まいど!やまでらです🎵

この日は職場の先輩と久しぶりに京都河原町で美味しい物を

食べにこ行こうという事で、やってきました~

どこ行こうか散策していたら、手軽に京料理を食べられそうなお店を発見!

お店は、三条河原町から少し下がった所にある味ビルの2階

【大和】と言うお店です!ここは個室で食事が出来るという事で素敵ですよね!
IMG_2930
落ち着いた雰囲気の個室に通されまして、メニューを見て何を食べようか迷いました!
IMG_2900
やはり、京会席コース7000円を頂く事に!

しかし、京会席7000円で食べられるってどんな感じなのかな~
IMG_2901
先付けに京生湯葉と粟麩の田楽が来ましたよ♬

生湯葉は上品な大豆の甘みと山葵が相性良くて

何気にゆずの風味も押し寄せてきて凄く美味しいです。。

粟麩の田楽は、もちっとした食感と2種類のお味噌のが

お口の中一杯に広がって素敵でした!
IMG_2903
季節野菜胡麻和えは、湯掻いたおたふく豆の皮の部分を炙って

見た目も鮮やかで美味しそうですよ~

早速添えられている胡麻味噌につけて頂きます!

おたふく豆の自然の甘さに加えて、胡麻味噌が良い仕事してますね~

しかし、先付けだけでこんなに美味しい物が出てきたら

この後の料理も期待が膨らみますよ♬
IMG_2904
御椀は、鱧と早松茸の土瓶蒸しが来ましたよ♬
IMG_2905
蓋を開くと、凄く良い出汁の香りが致します!

早速お出汁から頂きましたが、鱧から出てくる上品な出汁が美味しすぎました!

もちろん中身の鱧も頂きましたがふわっとした食感が素敵でしたよ♬
IMG_2907
向附は、3種類のお刺身!

トロ、スルメイカ、カンパチが来ました!
IMG_2908

お店の方がトロは岩塩で食べると美味しいですよ~って進めて頂き、

最初はお塩で?と思いましたが、岩塩につけて食べてみると

上品なトロの脂の甘みがさらに引き出されて、あ~なるほど!こういう事かと納得(^^♪

やはり、美味しいお肉も塩で食べると美味しいと言いますが、

魚に関しても同じことが言えるのだと感心致しました(^^♪

もちろんスルメイカもカンパチも凄く美味しかったです!
IMG_2913
焼き物は、大きな賀茂茄子が出てきましたよ!

賀茂茄子の上には、貝柱と万願寺唐辛子が添えられてます。

賀茂茄子には甘めのタレがかかっていて、凄く美味しかったですよ♬

結構大きな賀茂茄子だったので、お腹もええ感じになってきました!
IMG_2915
IMG_2914
IMG_2917
さあ~ここで鱧と鯛のしゃぶしゃぶが出てきました!

お店の方からしゃぶしゃぶの食べ方を教わりまして

鱧は20秒、鯛はサッとしゃぶしゃぶすると美味しいと聞き

その通りにしてみました~

もう~美味しいのは決まってますよね!

何よりも、このお出汁が凄く美味しくて、お鍋からどんどん出汁が減って行きました(笑)

何のお出汁か聞いてみると、鱧の骨を焼いたお出汁らしいですが、他にも

色々な物が入っている感じでした~そら~美味しいですよね!

この出汁にダイビングしたいくらいですわ♬
IMG_2921
〆に雑炊を頂きましたが、そら~このお出汁でっせ~

美味しすぎて頬っぺたが落ちそうになりました!
IMG_2924
何気に香の物も美味しくて、最後まで一切手抜き無しの京会席です。
IMG_2919
食べ終わる頃に甘味が来ましたよ~
IMG_2929
みかん大福と、黒糖わらび餅!

みかん大福は、瑞々しいみかんを白あんとお餅で包み込んだ逸品!
IMG_2928

上品な白あんの甘みとみかんの酸味がベストマッチ!

黒糖わらび餅は、もっちり食感で甘すぎず最後まで食べる事が出来ました。
IMG_2927

ゆっくり2時間ほどかけて頂きましたが、たまには時間を忘れて

ゆったりと会席を楽しむのも宜しいですね!

ごちそうさまでした。

よろしければボチッと応援してくださいね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市中京区河原町三条下ル山崎町238 京都あじびる河原町ビル 2F
定休日:年中無休(ビル休館日を除く)
営業時間:16:00~24:00

関連ランキング:居酒屋 | 三条駅京都市役所前駅河原町駅