神戸元町

豚饅がめちゃ美味しいよ(^^♪ 神戸元町 四興樓

毎度やまでらです(^^♪

この日は朝から三ノ宮へ行く事に

大阪駅から快速電車に乗って次は三ノ宮~の

アナウンスが聞こえた所で寝てしまった・・・

ハッと目が醒めたら、次は元町~って・・・

まあ~ええわ(´;ω;`)ウゥゥ元町駅で降りる事にした!

どうせ降りたのなら、前から行きたかったお店に行こう~

「四興樓」ですわ!
CIMG6734
前にマイミクカオスさんから豚饅が美味しいって聞いてたから

めちゃ気になってました!丁度いい機会だったので行ってみよう(^^♪
CIMG6721
表の看板に平日限定の日替定食650円があったので

う~んどうしよう~豚饅が食べたいのにな~って思ってたら

+100円でミニ豚饅付きに出来るって書いてあるではないですか(^^♪

じゃ~これで決まりやわ!
CIMG6723
早速店内に入ると、女性従業員の方々が忙しそうに準備されてます。

きっと人気店なんやろな~と
CIMG6728
CIMG6724
CIMG6725

ワンコインのセットや魅力的なメニューもあったけど、

迷わず日替定食650円・ミニ豚饅100円にしました。
CIMG6729
まず先に定食が来ました!

この日の日替わりの内容ですが、豚天、シューマイです。
CIMG6731
〇豚天はふわっとしたフリッターみたいな衣で

中の豚肉がめちゃくちゃ柔らかくて、凄く美味しいねん

付け合わせの玉子サラダも美味しくて素敵
CIMG6730
〇シューマイはジューシーな感じはしなかったけど

ぎっしりとお肉が詰まって、食べ応えのあるシューマイで

からし醤油をつけて食べるとご飯との相性が抜群で良いよ~

しかし、神戸って中華料理が美味しいよね~

さてさて、熱々の豚饅が来ましたよ~

やまでらにとってはこれがお目当てでもあり、メインかも(笑)
CIMG6732
中身を撮影するために割ってみました
CIMG6733
では、いただきま~す(^^♪

少し厚めで甘めの皮がめちゃくちゃ美味しい

中身の餡は蓬莱っぽいような感じだけど

後からこみあげてくるのが無くて

あっさりと食べれるのが嬉しいよ~

やはり、やまでらが食事中に豚饅をテイクアウトされる

お客さんが次々入って来てました!

創業65年以上の老舗のお店で、

ここしか店舗を構えていないのが

味にブレが無いって事で人気があるのかな~

ここは凄く気に入りましたので、また再訪問致します。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:兵庫県神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザ 1F
定休日:水曜日
営業時間:10:30~20:30
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:肉まん・中華まん | 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

スナックだけど焼肉屋さん(^^♪ 神戸元町 はまさか

この日はマイミクのカオスさんと神戸で飲む事に(^^♪

一軒目は三宮で飲んだけど、次回紹介することにして

三宮から元町まで高架下を歩いて歩いて

神戸駅と元町駅の中間位の高架下にあるお店

焼肉スナック「はまさか」へ行きました。
IMG_8914
IMG_8915
焼肉スナックって凄いよね!!

木の扉を開けると
IMG_8920
店内は昭和の雰囲気のスナック

IMG_8932
81歳には見えないママさんが素晴らしいよ~

飲み物は全て500円均一

焼肉はロース1種類で1人前1000円

カラオケ・セット料金は無し!

なんと良心的なお店やろうか~

さすがに常連さんは紳士的な方ばかりで

人生の先輩ばかりで、楽しいね~
IMG_8919
飲み物は芋焼酎はまさかをキープ!!IMG_8922
焼酎を入れるグラスも昭和の感じがプンプン(^^♪

お水はウォーターサーバーがあるのでセルフで入れますよ
IMG_8921
さて焼肉を食べよう! 
IMG_8925
ロース2人前2000円
IMG_8923
IMG_8924
ママ手作りの焼肉のたれでっせ~
IMG_8929
サニーレタスも出てきました(^^♪
IMG_8927
早速焼きましょう~
IMG_8930
こちらのお肉は神戸牛でそんなに脂っこくなくて

凄くお肉の味がして美味しいよ~♪

ホルモンは予約制らしく、常連さん限定らしいけど

僕はこのロースだけで充分満足出来た
IMG_8931
さらに追加でもう1人前注文しました。
IMG_8928
焼肉を食べならがのカラオケも楽しんだし

常連さんやママさんと昔話を散々楽しんで

凄く良い時間が過ごせました!

たまに芸能人も来るらしく、隠れ家的スナックで素敵やわ

IMG_8933
このお店は長く続けて欲しいな~

昭和の雰囲気バンザイヽ(^o^)丿

再訪問は確定です。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市中央区元町高架通2-273
定休日:日曜日・祝日
営業時間:17:00~24:00
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

はまさか
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:焼肉 | 西元町駅花隈駅みなと元町駅

さすが神戸はお洒落やね♪ 神戸元町 ユーハイム本店

飲みすぎてチョット休憩に~

何も考えずに入ったこちらのお店!

え!ユーハイムの本店ですやん♪
IMG_1604
1階はユーハイム商品を販売してて

2階に上がるとカフェになってます。
IMG_1603
さてコーヒーでも飲もうかなって思っていると

急にパフェが食べたくなってきました(笑)
IMG_1596
あきまへんな~甘いもんにも目が無いやまでら
IMG_1602
バウムプリンパフェ820円を頼みました~
IMG_1601
一番下にはプリンが入って途中に生クリームとか

アイスとか!

トッピングはユーハイムのバームクーヘンと

イチゴのアイス!

贅沢なパフェですね♪
IMG_1600
これは甘い物オンパレード

さすがユーハイムだけあって

お上品なお味~♪

つまり美味しいってことでっせ~奥さん

そやけど、やまでらとパフェって

似合わんな~

いや~どう考えても似合わん(笑)

まあたまにはご勘弁を

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13
定休日:第3水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:10:00~20:00(売店)
       10:00~18:30(2Fティーサロン)
       11:00~20:00(B1Fレストランインビス)
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

ユーハイム 本店
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:ケーキ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昭和の雰囲気がする居酒屋さん 神戸元町 大衆酒場 すず

高速長田駅から電車で元町駅へ移動!

飲み屋街にポッンとある昭和チックな居酒屋さん

「大衆酒場すず」
IMG_1176
IMG_1177
何か良さそうな感じがします。
IMG_1178
お店は地下あるので階段を降ります。
IMG_1184
すると店内はテーブル席にカウンター席

何処と無く昭和時代の居酒屋って感じ
IMG_1183
飲み物はマイミクさんキープの黒霧島♪
IMG_1182
ちなみに大瓶ビール460円、日本酒280円

焼酎320円、生中360円など
IMG_1181
肴はいろんな種類がありますよ~
IMG_1179
噂では豚足煮650円が凄く美味しいとの事で

注文しました~
IMG_1186
どか~んっと大きな豚足の固まり♪

コラーゲンタップリぷるんぷるんの豚足の煮込み

凄く柔らかくなるまで煮込まれていて

しっかり味が染み込んで旨い!
IMG_1185
次に出汁巻き200円

箸で掴むと出汁がにじみ出てきて

これまた美味しい~

客層は少し落ち着いたサラリーマンが多くて

安心して呑める雰囲気で

お店の方もほのぼのとして良い感じです。
IMG_1189
和風やきそば500円

塩と醤油を使った?あっさりとしたやきそばで

なんぼでも食べれますよ~(笑)

もう1品珍しい肴が有ったので頼みました。
IMG_1187
それがこれ!白ネギ入りちくわ揚げ♪

見た感じはただのちくわフライですが
IMG_1188
ちくわの中に白ねぎが入っていて

ポン酢につけて食べると

あっさりとして、旨いですよ~

ちくわきゅうりはよくありますが

ネギ入りは初めてです!

なかなかのアイデアですよね♪

ちなみに土曜日は昼の11時から営業で

何故か土曜日だけランチもあるそうですよ~

もちろん飲むことも出来ます。

そやけど、今回の神戸ツアーは短時間(約4時間)で

4軒+1軒(番外編)ハシゴして

大満足に終わりました♪

やはり神戸は料理も美味しいし

独特の雰囲気が好きになりました。

また再訪問したいと思います。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目10-7 大森ビルB1
定休日:日曜日・祝日(祝日が土曜日ならば営業)
営業時間:平日16:00~23:00、土曜日11:00~23:00
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

BlogPaint
大衆酒場 すず
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

サクサク美味しいちゃんぽん焼き♪ 神戸元町 お好み焼き 小町

まだまだ続いてまっせ~4軒目です!

chaos氏:美味しいお好み焼きがあるねん

やまでら:えーまだ食べるのですか(笑)

chaos:今日は連れ回すで~

やまでら:ほんまでっか~

そんな会話をしながら、向かったお店が

お好み焼きのお店「小町」です。
CIMG2932
CIMG2933
店内は鉄板カウンターのみの

こじんまりとしたお店!

丁度お昼時だったので、ほぼ満席状態
CIMG2937
まず、チューハイ400円を頂き
CIMG2934
お好み焼きはchaosさんお勧めのちゃんぽん焼き800円

どんな食べ物なのか?興味津々ですが

大阪ではミックス焼き!

神戸ではちゃんぽん焼きって呼ぶらしい

なるほど、ちなみに

大阪では焼きそば

神戸ではそば焼き

なるほど!
CIMG2936
まず、鉄板にお好み焼きの生地を薄くひいて

キャベツとネギを乗せて

さらに、とりきも、豚、ホタテ、海老、イカ、こんにゃくなど乗せて
CIMG2938
さらに天かすをぱらっとふりかけ

油をくるっと落として、しばらく焼く
CIMG2939
ころあいを見て、裏返して

もう一度裏返して、出来上がり
CIMG2941
お好み焼きソースを軽く塗って

辛いソースもパラっと散らして

ねぎ、しょうがをトッピングして、出来上がり~
CIMG2942
早速いただきまーす♪

表面サクサクしていて

たっぷりの具が入って、これは美味しい~

大阪で食べるねっちりとした感じではなく

天かすと生地に散らした油が

サクッとしたお好み焼きを作り上げているって感じ♪

新鮮な鳥レバーもアクセントになって旨い!

これは癖になるお好み焼きですね~

また行きたいです♪

ごちそうさまでした~

神戸編はまだまだ続きますよ~

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市中央区元町通1-9-3
定休日:1月1日のみ
営業時間:月~日12:00~15:00、月~土17:00~21:00
       (日曜日と祝日は12:00~15:00のみの営業です。)
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

小町 元町店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:お好み焼き | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お買い物はこちらからどうぞ
ブログランキング
☆ぽちっと応援してネ♪♪

blogram投票ボタン
食べログ
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05