神戸

こだわり料理とお酒が頂ける居酒屋さん(^^♪ 神戸 三ノ宮 守破離

この日は以前行った三ノ宮の居酒屋さんへ再訪問(^^♪

お店は美人女将と美味しい料理が楽しめる

「守破離」です。
IMG_8760
IMG_8762
少し急な階段を上がった階にあります。
IMG_8761
こちらのお店は隠れ家的な居酒屋さんで

関東にこだわった料理やお酒が楽しめます。
IMG_8775
落ち着いた店内でゆっくりと飲む事が出来るのも素敵ですね。
IMG_8763
お酒の種類が豊富にあって、おそらく神戸ではこちらのお店でしか飲めない

ホイスなどがありますよ~
IMG_8768

IMG_8764
料理はおまかせ3品1000円or6品2000円があります。

色々食べたい人は6品コースがお勧めです。
IMG_8765
まず、やまでらは黒ホッピーセット500円からのスタートです。

キンキンに冷えたジョッキーにキンミヤ焼酎が入ってます。
IMG_8766
早速いただきま~す(^^♪

喉がかなり乾いていたので、冷えたホッピー最高ですね!

料理はもちろん6品コース2000円にしました。
IMG_8767
1品目はポテトサラダ

ママ手作りのポテトサラダは具沢山で美味しいですよ~
IMG_8769
2品目はチチカブのデミグラスソース煮込み(^^♪

赤ワインをふんだんに使用しているので、濃厚なソースに仕上がって旨い!
IMG_8770
お次の酒はキンミヤホイス割り~380円
IMG_8771
何ともレトロ感たっぷりの飲み物ですよね~

ザ・昭和を味わえますよ~
IMG_8773
3品目はゴーヤチャンプル!

ここのゴーヤチャンプルって、西成のおかんの味に似ていて

これまた美味しいですわ!
IMG_8774
4品目は豚足煮込み

エゴマとコチュジャンで頂きますよ~
IMG_8776
これに合わすは天羽の梅!
IMG_8777
梅と言うのは名ばかりで、全く梅の成分は入って無いのも面白い(^^♪

少し甘いシロップでした(^^♪
IMG_8779
さらに珍しい割り物があるので飲んでみましたよ
IMG_8780
バイス割り!
IMG_8781
これは少し酸味があって、昔駄菓子屋で食べたような

懐かしい味ですわ~

成分はシソが入っているので、シソの香りと酸味がするねんな~
IMG_8782
IMG_8783
5品目はおでん

少し甘めなおでんで、西成の深川風な感じでした!

これってご飯に合いそう(^^♪
IMG_8785
IMG_8784
6品目はなす味噌炒め

豚肉、なすび、ピーマンをお味噌味で仕上げた料理

これも美味しかったわ

やっぱり、何を食べても美味しいし

あっという間に時間が経ってしまう

不思議なお店でした。

色々な会話も楽しめるし、大人の居酒屋さんですね!

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-7リッチビル3F
営業時間:月~金17:00~23:00、土16:00~21:00(土曜日は休む場合もあり)
定休日:日曜日・(土曜日は休む場合もあり)
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

癖になる美味しさ♪ 神戸 焼き鳥 かね正 長田店

やまでらがあまり行った事のないお店を訪ねて

神戸長田までやってきました!

さすがにこの辺りで昼飲みできるお店は少なそう~

そやけど、有ったんですよ!

しかも、焼き鳥屋さん

お店は「かね正」ですわ(^^♪

地下鉄と直結したビルの地下にあるお店
IMG_9054
ビルの中とは言えども老舗の匂いがプンプンするよ~

ちなみに基本こちらのお店は予約する方が無難です。
IMG_9055
店内はこじんまりとしたカウンター席に2人用のテーブル席がある
IMG_9060
昼間なのに焼き鳥を楽しみながら飲んでいるお客さんが数人

どのお客さんも紳士的な感じで落ち着いた雰囲気
IMG_9056
まずお通しの白菜の漬物が来ました。
IMG_9057
IMG_9058
飲み物は大瓶ビール(値段不明)からスタート
IMG_9059
串焼き鳥は色んな種類があって、どれも100円

その他鶏料理の一品物があります。
IMG_9061
まずは鳥たたき600円を注文すると、コンロで炙りたてが出てくる(^^♪
IMG_9062
それをポン酢につけて食べますよ
IMG_9063
早速いただきま~す

うわ~今まで食べた鶏のたたきの中で一番美味しい

これ癖になるわ

次に鳥ミンチ(塩)1本100円を10本注文
IMG_9066
大将がコンロでじっくり焼く焼き鳥を見てると職人の技が光って見えます。
IMG_9065
鳥ミンチが完成!

表面の焦げ加減が食欲をそそりますよね

小振りなので食べやすく、香ばしくてこれも激ウマ

同行者も大絶賛してました(^^♪
IMG_9064
次に焼酎水割り(値段不明)を注文!
IMG_9067
次にパジャーナ(ぼんじり)(塩)1本100円を10本注文

噛むと鶏汁がじわ~っと出てきて、何とも言えない美味しさ

ホンマ癖になる美味しさの連続小説です。

隣のお客さんが食べていた大きな鶏ももが気になりましたが我慢(笑)
IMG_9069
最後に鶏首皮(タレ)1本100円を注文!

基本こちらのお店の焼き鳥はタレか塩味を選べます。

この首皮も香ばしく焼かれていて、見た目も美味しそうですが

それ以上に旨い!夜はかなり予約が入っているので

案外、昼間が良いかも!

もちろん再訪問は確定大三元

これぞ大人のお店発見と言う感じでした!

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市長田区四番町8-3 高速長田駅地下1階
定休日:毎週火曜日
営業時間:11:30~20:00(ラストオーダー19:30)
*その日の仕込み素材がなくなり次第閉店。また、暖簾がないと満員。
入り辛さ:★★☆☆☆(並)
かね正 長田店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:焼き鳥 | 高速長田駅長田駅(神戸市営)西代駅

海鮮丼の海鮮が凄い!! 神戸 元町 えびす大黒

神戸三宮で夜中まで飲んで

結局ネットカフェで昼前まで仮眠!

どうせならランチは神戸で食べようと思い

やって来たのが元町にある「えびす大黒」
IMG_8814
IMG_8811
表の看板を見てみると、海鮮丼が凄いらしいよ~
IMG_8812
大盛刺身定食も凄く気になるな~
IMG_8813
お酒だって安そう~
IMG_8816
早速店内へ入ろう(^^♪

やまでらは1人だったのでカウンターに案内されました。
IMG_8815
何を注文しようか迷いましたが、づけ丼580円にしました!
IMG_8817
しばらくすると着丼!

IMG_8818
え!なんやねんこの量は

普通海鮮丼と言ったら、

ご飯の上にいろんな種類の海鮮が1枚ずつ乗ってるだけやけど

ここの丼は違いまっせ~海鮮海鮮また海鮮!

丼の半分位まで海鮮の山ですわ(笑)
IMG_8822
しかも1つ1つブロックのように分厚い!!

マグロ、サーモン、タイ、ハマチ、ウニ、イクラ、うなぎなど

これでもか~って程の量でっせ~
IMG_8819
一応おまけ的なみそ汁と
IMG_8820
おまけ的な冷奴も付いているけど
IMG_8821
そんなの関係ない的な感じですわ奥さん!

さすがのやまでらでも食べ終わる頃には

もうしばらく海鮮は欲しくない~って思う位の

海鮮の嵐でしたわ!!

もちろん再訪問は確定しております。

次回は刺身大盛定食を食べる事にしよう~

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住所:兵庫県神戸市中央区元町高架通1-119
営業時間:11:00~23:00(L.O.フード22:15・ドリンク22:30)
定休日:年中無休
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

魚河岸の居酒屋 えびす大黒 元町店
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

日本酒と関東風煮込みが美味しい(^^♪ 神戸三宮 守破離

久しぶりに神戸にやってきたやまでら(^^♪

新開地で飲んで、最後に三ノ宮へ辿り着きました~

まあ~新開地で飲んだ話は次回ブログを書くとして

今回の目的はこちらのお店に行くのがメインでした!

たまたまツイッターにフォローをして頂き、

そのプロフィールには

「神戸でキンミヤ焼酎メインの昭和モダンな大衆酒場をやってます!」

これ見たら凄く気になって(笑)

そやけど、お店の名前も場所も書いて無いねん

ネットでキーワードを入れても出てこない・・・

どうしたらええかとそのツイッターの画像を見ると

お店の入っているビルの外観写真があったので

そのビルの名前で検索すると、それらしいお店を発見!

「守破離」ってお店ですねん(^^♪

さらにフェイスブックもされているのがわかって

営業時間もわかり、定休日もわかったので行く事にしました。
IMG_8283
IMG_8284
ビルの前に到着したのが17時過ぎ!
IMG_8285
急な階段を3階へと昇っていくと
IMG_8286
IMG_8287
お店があった!スナック風の扉で若干入り辛さがあるけど

ある程度予備知識が有ったので、入ってみましょう~
IMG_8318
モダンな店内は広々ゆったりでお酒が楽しめそう~(^^♪
IMG_8290
目の前には而今、獺祭などの日本酒、兼八、三岳などの焼酎が豊富に有りますよ(^^♪
IMG_8317
関東の煮込みに合うキンミヤ焼酎もありますよ(^^♪
IMG_8292
ドリンクはホッピーセット500円(なか250円・そと250円)

デンキブラン380円、而今680円など種類が豊富
IMG_8295
やまでらはホッピーセット500円からスタートです(^^♪
IMG_8291
肴は380円~800円で、おすすめはおまかせコース3品1000円と

6品2000円です!やまでらは6品コースにしました。
IMG_8320
カウンターにはママ手作りの惣菜がずらりと並んでますよ(^^♪
IMG_8299
まずは切り干し大根(^^♪
IMG_8298
少し辛めの味付けで、酒の肴にぴったりでっせ~(^^♪

ちなみにお店はママ1人で切り盛りされていて

会話を楽しみながら酒が飲める素敵なお店で

神戸の方と思っていたら、大阪から通いでお店をされているそうです!

なるほど!それでノリもええのか(笑)
IMG_8300
次にはるさめとブロッコリーとアサリのサラダ風~←勝手に名前付けました(笑)

直ぐにホッピーも飲み干したので、焼酎に切り替え(^^♪
IMG_8302
やまでらが飲んだのは麦焼酎の情け嶋680円!

この焼酎は凄く香りが良くて、あの焦がし麦の兼八よりも

さらに濃い感じでっせ~これは超おすすめ!
IMG_8304

IMG_8303
次にお刺身が登場!

焼酎に刺身って抜群ですわ~
IMG_8301
お連れさんは日本酒而今680円を飲んでました!

以前大阪の立ち飲みで飲んだ而今と同じでっせ~

これは爽やかで飲みやすい日本酒ですね!
IMG_8306
さてやまでら待望の関東風牛煮込みが来たよ~

部位はフク、腸、軟骨です!

醤油と酒で柔らかくなるまで煮込まれてあるので

味が染み込んでいて旨い!

いや~素晴らしいクオリティーですわ(^^♪
IMG_8307
これに合わす酒はチューハイの元祖!?

幻のホイス!
IMG_8308
初めて聞きましたが(笑)

かなりレア物らしいですわ
IMG_8313
キンミヤをホイスで割って飲むらしい~
IMG_8310
飲んでみるとデンキブランのような味がして

煮込みにも合うで~(^^♪
IMG_8309
ホイスの原材料はワイン・砂糖等ですわ
IMG_8311
神戸に居ながら関東を味わえる素敵な酒場ですね!
IMG_8314
もう一品は焼きホルモン!

鶴橋で仕入れるらしく、臭みも一切なく

これも旨いわ!!
IMG_8319
なすと豚肉の揚げ煮

なすをさっと揚げて、豚肉とピーマンを味噌味で仕上げた

美味しい肴ですよ~♪
IMG_8321
筑前煮
IMG_8322
イワシの天ぷら
IMG_8323
焼きゴボウ天

どれを食べても美味しくて、会話も弾んで楽しい時間が過ごせました。

17時過ぎに入ったのに気が付けば21時過ぎやん!

やはり良い酒場は時間を忘れさせる何かがありますね

もちろん再訪問は確定大三元です。
IMG_8324
ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住所: 兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-7 リッチビル 3F
営業時間:月~金17:00~23:00、土16:00~21:00(土曜日は休む場合もあり)
定休日: 日曜日・(土曜日は休む場合もあり)
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)
守破離
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

蒸し豚の味が忘れられなくて再訪問しました。 神戸 居酒屋 ヤスダヤ

前回神戸に行ったときに

こちらのお店の蒸し豚の味が忘れられなくて再訪問しました

居酒屋「ヤスダヤ」です。
IMG_1535
今回は夜勤明けの朝からの訪問です。
IMG_1536
IMG_1545
奥に長~いカウンターがあって

さすがに朝は空いてますね~
IMG_1538
IMG_1537
まずはチューハイ350円からスタートです。
IMG_1540
グイッと飲んで、もちろん肴は蒸し豚530円を頂きます。
IMG_1541
豚の三昧肉で皮付の蒸し豚
IMG_1542
お店特製のニンニクの効いたタレで頂きますが

このタレと蒸し豚の相性抜群ですよ~

やはり再訪問してよかったわ♪
IMG_1543
もう1品は玉ひも350円

甘辛い味付けで凄く美味しい~

昔は良く食べましたが、最近はあまり見かけないし

食べてないな~
IMG_1544
少しあっさりしたいので、トマトを注文!

飲んで食べて満足です。

また来ますね~

ごちそうさまでした♪

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市兵庫区西出町2-17-18
定休日:日曜日
営業時間:9:00~12:00、16:00~20:30
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:居酒屋 | ハーバーランド駅神戸駅高速神戸駅

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お買い物はこちらからどうぞ
食べログ
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05