清水五条

美味しいポン酢(^^♪ 清水五条 モミポン

楽しい仲間が是非行きたいお店があるって!

そら~僕はたまに行っている

素敵な酒場🎵あ!いやいやポン酢の販売所(;^ω^)

お店は「モミポン」です。
IMG_2915
IMG_2908
なんか皆さん相当行きたかったらしくて・・・

でも、店主が怖そうなイメージがあるらしく(笑)

行きにくいらしいです(笑)

常識人には紳士的対応ですよね~モミポンさん~

じゃ~やまでらがご案内します。
IMG_2914
店内お洒落なタイル張りのテーブルがあって素敵!

やまでらはモミマヨを購入したかったのに・・・売り切れ(´;ω;`)ウッ…

さて、早速試食する事にしよう!
16996168_1628942427414159_7264169477516290202_n

飲み物は、平女をいただきま~す。
IMG_2909
めちゃくちゃ綺麗なピンク色した優しい女性的な感じでしょう(笑)
16939178_1628942407414161_342608503148395179_n
しかし、飲むと!!!なんじゃこれ~おっさんですがな!

4人共これを飲みましたが、こんなにおっさんみたいな酒!

特に女子が気に入ってましたよ(笑)

気になる中身はお店で確認してね~
IMG_2913
試食の肴は300円~700円と色々あるけど

ほぼ全部日替わりなので、何があるかはお店に行ってからのお楽しみ!
IMG_2910
まずは、豚皿モミポン!

豚しゃぶにモミポンをかけたシンプルな一品で

一番モミポンの味がわかるかもよ~

皆美味しさに感動してましたよ~

そやけど、肝心なモミポンは売り切れですがな(笑)
16939480_1628942524080816_1353917441553408198_n
さらにもう1品は、ポテトフライ!

最近よく頼むのですが、やまでらの中では大ヒットメニュー!

なんでやねん!何処にでもあるポテトフライやんって言われそう~

いやいやこれは、モミマヨ、モミケチャをつけて食べると激的に

味が変わりますねん!ホンマやで~

やまでらは大のマヨネーズ嫌い人間!

マヨネーズをそのままつけて食べるなんて絶対にありえない!

そのやまでらがそのままつけて食べれるモミマヨって凄いでっせ~

いや~ホンマに(^^♪ もちろんモミケチャも旨いけどね!

前回やまでらが食べたカレーうどんがめちゃ美味しかったので

皆さん気になっていたみたい~今回も注文しました!

しかも、2人前の大盛ですがな
IMG_2912
このカレーうどんが只者では無いですよ~

20種類以上のスパイスを使用して、

たっぷりの野菜だけでとろみをつけ

小麦粉を一切使用しない

サラダ油は野菜炒める時とテンパリングの時に最小限に使用(^^♪

ヘルシーなカレーうどんですがな!

これ大好評で、めちゃくちゃスパイシーで

辛いカレーうどんで癖になったらしいよ~

具も鶏肉、大根などヘルシー

食べた後の胸焼けも一切しない

しかも、身体の中からポカポカになるカレーうどんでした!

これは超おすすめします。

今回も皆さんに喜んで貰えてうれしいです!

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都府京都市下京区平居町19五條製作所1F
定休日:月連続3回休みあり(詳しくはお店のフェイスブック参照)
営業時間:12:00~23:00
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

関連ランキング:レストラン(その他) | 清水五条駅五条駅(京都市営)七条駅

隠れ家的雰囲気が素晴らしい(^^♪ 清水五条 にこみ屋六軒

毎度やまでらです!

この日は京都で軽く飲む予定やったけど

なんか知らん間に梯子酒(笑)

それって、植木等の歌にあったよね?

チョイっと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやら梯子酒🎵

若い頃は自分は絶対ならないと思いっていましたが

おっさんになるにつれて。そうなってますがな・・・

まあ~これも人生ですな~

さてさて、楽しい仲間と梯子酒の中、

前から気になっていたお店にお付き合い願いました!

元、五條楽園内にあるお店で「にこみ屋六軒」です。
IMG_2916
IMG_2933
IMG_2922
店内は薄暗~い隠れ家のような感じで素敵(^^♪
IMG_2919
IMG_2920
ドリンク類は、日本酒480円~、中瓶瓶ビール600円、

焼酎類500円~その他色々ありました。
IMG_2929
やまでらは、二階堂の水割り500円をいただきま~す。
IMG_2917
IMG_2918
肴は、色々な種類の煮込み類が豊富にあって、

他にも一品料理や黒板に書いてある日替わり?料理も充実
IMG_2921
折角、煮込み屋さんに来たのだから、モツ煮込み500円を注文!
IMG_2930
IMG_2931
テーブルに置いてある2種類の山椒って

煮込みにかけて食べるのかな~
IMG_2925
煮込みが来たよ(^^♪

早速いただきま~す🎵

トロトロに煮込まれて、醤油ベースの濃い味で酒が進む!

量は少な目かな~
IMG_2927
もう1品、出汁巻き玉子500円も食べましたよ~

割と大き目な出汁巻きで、しっかり出汁を感じながら食べれました。

さすが梯子酒後半になると皆さん箸が進まないな~(笑)
IMG_2924
ちょっとあっさりした肴も食べたくなって

肉味噌きゅうり300円も頼みました!
IMG_2939
甘めの肉味噌がめちゃ美味しかったよ~
IMG_2940
ここは雰囲気が良くて、隠れ家的なお店なので

カップル向きなお店かも~
IMG_2932
色んな料理を摘まみながら、お酒飲んで

まったり京都の夜を満喫出来そうでっせ~

さて満足してきたので、この辺で失礼致します。

ごちそうさまでした。

☆基本情報
住  所:京都府京都市下京区早尾町164-3
定休日:水曜日
営業時間:14:00~23:00(L.O.22:00)
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

関連ランキング:居酒屋 | 清水五条駅七条駅五条駅(京都市営)

やっぱり美味しい(^^♪ 清水五条 立ち飲み 松原基っ地ん

この日は午前中は家でゴロゴロとして

昼から雨も止んだので「松原基っ地ん」へ行きました。
IMG_2536
IMG_2545
まずは、せんちゃんセット1000円をいただきま~す。

このセットは日替わりで色々小鉢が付いてきてお得ですよ~
IMG_2532
せんちゃんセットの選べるコロッケは豆じいにしました。
IMG_2530
お豆さんが入った美味しいコロッケ!

揚げ油が凄く良いので一切胸焼けのしないコロッケです。
IMG_2531
〇牛スジ肉とこんにゃくの煮込み

めちゃトロトロになった牛スジ肉は醤油味で旨いでっせ~
IMG_2526
〇お豆さんの煮物

これも優しい味付けで、酒の肴になって旨いよ~
IMG_2527
〇長芋とほうれん草の和え物

長芋のシャキシャキ感があって、美味しいですよ~

ほうれん草もヘルシーで素晴らしい
IMG_2533
こちらのコロッケはそのままで充分美味しいのですが

ヘルメスソースが食べたかったので、少しだけかけて食べましたよ(^^♪
IMG_2534
〇漬物

これもきっと手作りだと思います。

ここまでがせんちゃんセットです!

これにドリンクが付いてきてお得やわ~
IMG_2529
さて、最近のヒットはミンチカツ290円ですよ~

これ完全手作りなので、ミンチカツ特有の変な臭みがないねん
IMG_2538
しかも結構ボリュームがあって食べ応え満点です。
IMG_2539
これにヘルメスソースをかけて食べたら

間違いなく美味しいよね(^^♪

断面見たらわかると思いますが、肉汁がジュワ~って出てきて

最高ですがな(^^♪
IMG_2541
丁度お店に行ったら、今度のバレンタイン用を試作してた~
IMG_2542
ハートのカレーコロッケ2個が綺麗な箱に入って

さらに手作りのパウンドケーキが1個ついてくるねん
IMG_2546
中々斬新なアイデアですやん!
IMG_2544
ちなみにこのパウンドケーキ試食しましたが

甘さ控えめでしっとりして激ウマですわ
IMG_2543
ちなみにパウンドケーキはダウン症の娘さんをもつ

お母さんが作っているそうです。

お店で販売されているポストカードはその娘さんが作られたそうです。

色々素敵なお話に感動して、ポストカードも購入してみました。

このポストカードに付いては、別の記事に書く事にします。

あ!ちなみにバレンタイン用のコロッケは予約販売との事!

さて、色々会話を楽しんで満足満足

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市東山区松原通大和大路東入ルロクロ町121-4
定休日:日曜日、不定休
営業時間:11:00~13:30・15:00~20:00※2部制の営業です。
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:コロッケ・フライ | 清水五条駅祇園四条駅河原町駅

有料試食は実は優良試食店(^^♪ 清水五条 モミポン

前日茶猫食堂で飲んでいると

モミポンさんの話題になって、オカリナの先生も

まだ行った事が無いって!

たまたま2人共次の日は休み(^^♪

ならば行きましょう~
original
旧五條楽園の中にある「モミポン」!

こちらのお店はモミポンの直売所で、モミポンを使った

料理を有料で試食できます。
IMG_2415
IMG_2414

IMG_2406
IMG_2409
まず、飲み物はブラッティマリコを飲む
IMG_2404
焼酎ベースにトマトとモミポンが少々入ってます。

これがなかなか美味しくて、モミポン試食料理に合いそう~(^^♪
IMG_2403
IMG_2405
1品目の試食はセロリ漬300円

シャキシャキ食感で少しピリッとするのが酒が進んで良いよね~
IMG_2407
さらにもう1品はフライドポテト(モミケチャ&モミマヨ)400円

やまでらが苦手とするマヨネーズなんですが

何とこちらのモミポンマヨネーズは別格ですねん!
12
マヨネーズ嫌いのやまでらが凄く気に入ったマヨネーズ

お酢の代わりにモミポンを使用して作ったマヨネーズで

保存料・添加物一切使用されていない自然派のマヨネーズ

もちろん市販されているような常温保存なんて出来ないので

店頭販売だけでっせ~

あ!ちなみにステマでは無いのであしからず(笑)

(※ステルスーケティングは、中立的な立場での批評を装ったり、

当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行われる事

まあ~言わば提灯記事的な感じかな?)
IMG_2408
次に厚揚げの京風たぬきあんかけ

これ祇園の有名な厚揚げを使用して

あんかけにモミポンを使って

大豆の旨味が濃厚な厚揚げにぴったりの一品ですわ!

さすが、材料にこだわっているモミポンさんならではです(^^♪
IMG_2413
モミポンさんの愛猫!おきゅう・マートン♡可愛い♡

モミポンさん考案の平女を飲む
IMG_2411
名前は優しくて、見た目も綺麗なカクテル!

きっと飲みやすい優しいカクテルかと思いきや

凄いパンチがあるおっさん的なカクテルやん(笑)
IMG_2410
鮭ハラス焼きモミポン400円

めちゃくちゃ脂の乗った鮭のハラス!

普通なら、胸焼けしそうだけど、モミポンが脂を流して

すっきりとした味になって激ウマ(^^♪

よし!モミポンの素敵な食べ方を教わったので真似しよう~
IMG_2416
タコウィンナー400円

昔懐かしのタコウィンナーをモミポンマヨネーズで食べると

素敵なお味ですわ~

色々食べて、飲んで、意外とお会計が安いのも驚きです~

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都府京都市下京区平居町19五條製作所1F
定休日:月連続3回休みあり(詳しくはお店のフェイスブック参照)
営業時間:12:00~23:00
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

関連ランキング:レストラン(その他) | 清水五条駅五条駅(京都市営)七条駅

会話を楽しみながら飲める(^^♪ 清水五条 松原基っ地ん

この日は朝からスクーターに乗って

京都散策しました~

まあ~散策と言ってもやまでらの場合は

グルメ散策(笑) 色々周って、疲れてきたので

やまでらの癒しスポット「松原基っ地ん」へ行く事に!
CIMG6635
CIMG6636
注文はもちろんせんちゃんスペシャルセット1000円

飲み物はスクーターなのでお茶です。
CIMG6645
CIMG6637
選べるコロッケは、カレー兄さんに(^^♪
CIMG6638
もちろん他にもせんちゃんセット700円、

ほっこりセット700円もありますよ(^^♪
CIMG6646
メインはかつおのたたきです(^^♪

厚切り新鮮なかつおのたたき!

焼酎と飲んだら美味しいやろな~と思いながら

お茶で我慢我慢!
CIMG6643
小鉢はおでん3品!

優しい味付けで、しっかり味が染み込んだおでん(^^♪

これまた焼酎と飲みたいな(笑)
CIMG6644
手作りの鶏つくね焼き!

ニンジン、レンコンかな?食感が心地よく

これまためちゃ美味しいで~
CIMG6647
ハートの形が可愛らしい~カレー兄さん!

ココのコロッケは良い油を使用しているので

意外と胃もたれとかしないですよ(^^♪
CIMG6640
う~酒が飲みたい・・・(笑)
CIMG6639
メニューに竹の子うま煮150円があったので注文しました。
CIMG6648
竹の子、油揚げ、ニンジン上品な味付けで

何気に乗っている木の芽が良いアクセントになって

やまでら好みのお味です!

お茶で酒の肴ばっかり食べてますわ~(笑)
CIMG6649
〆は冷奴150円を食べました!

もちろんモミポンをたっぷりかけて(^^♪

横に添えられた酒粕漬けが凄く美味しくて

また酒が飲みたくなる~(笑)

そんなこんなで楽しい会話に癒されました(^^♪

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市東山区松原通大和大路東入ルロクロ町121-4
定休日:日曜日、不定休
営業時間:11:00~13:30・15:00~20:00※2部制の営業です。
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:コロッケ・フライ | 清水五条駅祇園四条駅河原町駅

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お買い物はこちらからどうぞ
ブログランキング
☆ぽちっと応援してネ♪♪

blogram投票ボタン
食べログ
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05