明石

表現出来ない位素晴らしい立ち飲み(^^♪ 明石 たなか屋

さあ~まだまだ明石ツアー行きますよ(^^♪

3軒目は魚の棚商店街の中にある

超有名な立ち飲み「たなか屋」です。
CIMG5554
CIMG5555

こちらは向かって右側が酒屋さん

左側が立ち飲みです。
CIMG5518
CIMG5519
CIMG5520
さて、鰻の寝床のような細い通路を奥に行くと
CIMG5521
少しだけ首を曲げないと入れない扉は

まるで秘密基地みたいで楽しいわ~(^^♪
CIMG5526
店内は厨房を囲んだL字のカウンターに

周りにはワイン樽がテーブル席にもなっている
CIMG5524
CIMG5527
日本酒とワインに力を入れているようで

種類が豊富で素晴らしい~

やまでらはフレッシュレモンのチューハイをいただきま~す
CIMG5528
CIMG5529
生のレモンを絞って、

焼酎と炭酸を入れた甘くないチューハイが嬉しい
CIMG5536
CIMG5539
CIMG5538
お酒も素晴らしいけど、肴も素晴らしいねん
CIMG5525
めっちゃイワシの煮付けが美味しそうだったので注文
CIMG5531
出てきてびっくり!!ピカピカに光っているイワシの煮付け

めちゃくちゃ新鮮なのがわかりますよね!
CIMG5530
しかも、丸ごと骨まで食べれるよ~

臭みは一切なく、脂が乗ったイワシは

今までやまでらが食べた中で最高クラスのイワシの煮付けです。

このレベルの高さは素敵すぎる!そら~超人気になるわ
CIMG5532
もう1品はタコの煮付け580円

めちゃ柔らかくて、タコの甘みと旨味が凝縮されて最高!
CIMG5550

立ち飲みやけど、まるで料亭レベルやわ
CIMG5540
さらにポテトサラダ280円も食べたけど

凄く具がゴロゴロ入って、激ウマ!
CIMG5549
もう~参りましたの言葉しか出ない素晴らしい肴の数々
CIMG5541
水ナス300円
CIMG5542
ぺっちん瓜の浅漬け250円

ぺっちん瓜って珍しいでしょう?

てか、僕は初めて聞いたし、初めて食べました!

マイミクカオスさんの話によると播州地方の名物らしいです

食べるとメロンのような甘みと香りがして

小さい頃に食べたマッカ瓜のような感じで美味しい~
CIMG5543
2人で飲んで食べてお会計は3840円!
CIMG5551
もちろん明石に来たら再訪問は確定大三元です。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:兵庫県明石市本町1-1-13
定休日:木曜日、土曜日
営業時間:【月~金】12:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)
【日祝】12:00~18:00(L.O.17:30)
 入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 山陽明石駅明石駅人丸前駅

お洒落なバー風の立ち飲み 明石 立ち呑み処 ベル・アミ

さて明石ツアー2軒目は

おしゃれなバー風の立ち飲み

「ベル・アミ」ですわ
CIMG5501
こちらのお店は美人系のママと

従業員のお姉さん2人で切り盛りされてます。
CIMG5515
立ち飲みって書いてあるけど、椅子があるわ

まあ~近頃このパターン多いよね!
CIMG5504
平日の昼だと言うのに飲んでる人結構多いな~

まあ~漁師町やしってのもあるのやろね
CIMG5503
飲み物はブラックニツカハイボール360円からのスタート
CIMG5505
肴は何品か注文したけど、仕入れがこれからって事で

無い物が多かったな~
CIMG5506
じゃ~乾き物でも食べてよっと!
CIMG5507
ミックスナッツ250円

子供の頃ナッツ類食べたら、鼻血ブーってなるけど

大人は大丈夫やな(笑)
CIMG5508
梅クラゲ250円

クラゲの食感と梅の酸味がベストマッチですわ!
CIMG5511
メニューに

ちん玉200円ってあるねん!興味津々で注文したら
CIMG5510
これこれ(^^♪玉葱1個分をレンジでチンってしただけの

シンプルな肴やけど、これがめちゃ美味しいで~

これは家で真似しようっと(^^♪

毎日食べたら、血液サラサラになるやろな~

常連さんとママの会話の中で、今日はしまあじ有るよって

聞こえてん!常連さんは今日は要らないみたいだったし

時間置いて、注文したわ

そやけど、ここなんか一見に冷たい感じやわ・・・

まあ~それはそれでええけどな(笑)
CIMG5512
CIMG5514
これがシマアジ刺身500円やねん

ギジギシとする刺身でめちゃ新鮮で旨い!

さすが常連さんにすすめるだけの事あるよね(^^♪

バー風で雰囲気もええし夜は満員になるやろな~🎵

ごちそうさまでした!

☆基本情報☆
住 所:兵庫県明石市本町1-3-13
定休日:不定休
営業時間:12:00~翌1:00
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 山陽明石

明石漁港直ぐそばの大衆食堂 みなと食堂

今回はマイミク(ミクシー)友達の

カオス氏の案内で明石ツアーしました(^^♪
CIMG5472
12時に明石駅で待ち合わせ!

そやけど、気が早いやまでらは11時過ぎに到着!

まだ待ち合わせの時間まで1時間程有るので
CIMG5473
明石のポン太を見て、明石の街を散策

駅の南側を少し歩いた所に夜の街かな~
CIMG5475
雰囲気良さげな飲み屋街があるわ~
CIMG5476
魚の棚市場も少し散策して、さあ~そろそろ時間やし

明石駅へ戻って、カオス氏と合流~

凄くええ食堂があるらしく、明石漁港方面へ歩く!

播淡汽船(淡路ジェノバライン)高速船船着き場のすぐ前にある

大衆食堂「みなと食堂」へ行く事に
CIMG5477
CIMG5478
表の看板には焼き穴子丼680円ってあるやん

めちゃくちゃ気になるけどな~
CIMG5500
まあ~とにかく入ろう(^^♪

店内は地元の方々とか

現場で仕事されて昼ご飯を食べに来てる方などで満員ですが
CIMG5490

CIMG5482
運良くテーブルが1つ開いていたので、ここで飲もう!
CIMG5488
まずは大瓶ビール500円とカオスさんおすすめのおでん!
CIMG5483
やまでらは厚揚げと大根
CIMG5486
カオスさんは厚揚げと牛すじを注文しました。
CIMG5480
こちらのおでん鍋でじっくり煮込まれていて

厚切り大根は出汁が染み込んでいてめちゃ美味しい~
CIMG5484
CIMG5485
CIMG5498
おかずも豊富に有って、どれも安いですよ~
CIMG5499
やまでらは気になった焼き穴子丼を食べようかと思ってたけど

カオスさんが出汁巻き定食も美味しいで~って一言(笑)

そら~出汁巻きラブには食べずにはいられなくなって

出汁巻き定食680円を注文する事に!
CIMG5491
熱々の大きな出汁巻き、鰆の西京焼き、冷奴、漬物、みそ汁、ご飯!

え~これで680円ってめちゃ安いやん!
CIMG5492
まず、出汁巻きからいただきま~す。
CIMG5497
箸で掴むのがやっとの柔らかさと出汁がにじみ出てくる出汁巻き

めちゃくちゃ美味しいやんか!
CIMG5493
次に鰆の西京焼きも香ばしくて、ご飯のおかずに最高ですわ!
CIMG5494
CIMG5496
いや~こんな食堂が職場の近くに有ったら

毎日通うだろうな~と思いながら

焼き穴子丼がまだ気になるわ(笑)

次回訪問時は絶対に焼き穴子丼食べるぞ~(^^♪!!

しかし、この出汁巻きも捨てがたいから

単品で出汁巻きと焼き穴子丼にしようっと(^^♪

と言うわけで再訪問は確定です。

さあ~この後、何軒梯子酒出来る事やら(笑)

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:兵庫県明石市本町1丁目19-7
定休日:火曜日、第1、3月曜日
営業時間:7:00~19:30
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 山陽明石駅明石駅西新町駅

和気あいあいとした立ち飲み(^^♪ 明石 ポンコツ

明石飲みツアー7軒目でっせ~

もうあかん(笑)へべれけや!!!

朝11時から飲み始めて、もう夜7時過ぎやん

この時点で、8時間も飲んでる・・・

盟友もそろそろノックアウト気味か?(笑)

さて立ち飲み「ぽんこつ」に行きましたよ~
IMG_7347
店内に入ると元気な店主と明るい奥さん?の2人で切り盛り
IMG_7336
飲み物は生ビール380円、チューハイ350円、芋焼酎350円、麦焼酎350円、

日本酒350円、ワイン350円、ハイボール350円、梅酒350円など

他にプレミアム焼酎や地酒などもありますよ~
IMG_7342
へべれけなのでチューハイ350円でスタート(^^♪
IMG_7335
手作りの肴がカウンターに並んでますわ~
IMG_7337
IMG_7338
メニューに穴しん350円ってあるけど、気になるな~

よし!注文してみよう~
IMG_7339
これが穴しんでっせ~

切穴子と刻んだ御新香を混ぜた肴です(^^♪

これめちゃくちゃおいしいやんか(^^♪

酒の肴にぴったりやわ

やっぱり明石の酒場はレベルが高いですね~
IMG_7344
刺身盛り合わせも注文500円!

厚切りで新鮮な刺身は最高やわ(^^♪

隣に1人で飲みに来ている別嬪さんと会話も楽しんで

ここもええ立ち飲みですわ!
IMG_7346
出汁巻きハーフサイズ200円も注文!

生海苔が入って、出汁が効いて旨い!

明石ってええ街や

住みたい位でっせ~奥さん

今回7軒の梯子酒を楽しみましたが

何処も新鮮な魚が食べられて

和気あいあいとした酒場が多かったです。

もちろんここも再訪問確定です。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住所:兵庫県明石市本町1-6-5
営業時間:18:00~24:00(水曜は22:00まで)
定休日:木曜日
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)
ポンコツ
夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:居酒屋 | 山陽明石駅明石駅人丸前駅

レトロな中華そば屋さん(^^♪ 明石 江洋軒

明石立ち飲みツアー6軒目は

2回目の訪問の「江洋軒」です。
IMG_7324
店内に入ると
IMG_7333
赤いソファーに赤いテーブルがお洒落(^^♪

と言うかレトロですね~
IMG_7328
メニューは焼きそば400円、中華そば400円、

わんたん350円、わんたん麺550円、

日本酒350円、大瓶ビール500円、中瓶ビール400円、

焼酎150円、ソフトドリンク100円

初めての訪問の際に焼きそばを食べたので、

今回は中華そば400円と焼酎150円を注文!

するとおじさんが焼酎の一升瓶をもってきて

コップになみなみと入れてくれますよ~
IMG_7326
IMG_7327
こぼれそうなので口から持っていきます(笑)

うわ~ストレートの焼酎はあきまへん~酔っぱらうわ・・・

先に水を口に含んでそれから焼酎を飲む!
IMG_7329
中華そばも出来上がったで~

具はシンプルにもやし、ネギ、くずの焼き豚、メンマです!
IMG_7331
IMG_7332
どこか懐かしい中華そば

意外とあっさりとした中華そば

芸も何もない中華そばだけど

今の時代には新鮮かもしれませんよ~

原点に返ったような中華そばが素敵でした(^^♪
IMG_7334
ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:兵庫県明石市桜町11-15
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:9:30~20:15
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:焼きそば | 山陽明石駅明石駅人丸前駅

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お買い物はこちらからどうぞ
ブログランキング
☆ぽちっと応援してネ♪♪

blogram投票ボタン
食べログ
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05