三宮

昭和ノスタルジックを味わいに(^^♪ 三宮 守破離

久しぶりに三ノ宮に行ったやまでらですが

こちらの店もかなり久しぶりに行きました!

「守破離」です。
CIMG6735
CIMG6736
3か月ぶり位かな?
CIMG6737
あれ?キンミヤ認定のシャリキン取扱店になってるやん(^^♪
CIMG6758
開店と同時に入店したよ~
CIMG6756
CIMG6739
飲み物は三冷ホッピーセット500円からのスタート
CIMG6740
一発目の酒は旨いね~
CIMG6738
肴はおまかせコース6品2000円にしました。
CIMG6741
1品目はポテトサラダ

きゅうり、ハムなど具沢山で濃い目の味付けで

酒と合うよね~
CIMG6742
2品目は西成風ホルモン煮込み

醤油でしっかりと煮込まれていて

ホルモンの下処理もばっちりなので臭みもなく

ホッピーとの相性も抜群の煮込みですわ!
CIMG6743
守破離と言えばホイスが飲めますよね~
CIMG6744
ホイスを飲む度に思いますが、どこか懐かしい感じになる

不思議な飲み物やわ~飛び切り美味しいって事では無いけど

下町を感じる飲み物には間違いないような気がします。

色合いも良いのかも知れませんね(^^♪
CIMG6745
3品目はおでん盛り合わせ

出汁が奥の奥まで染み込んだ

玉ねぎ丸ごとのおでんがめちゃ美味しいで~

これで酒が進みまくりやわ~
CIMG6746
4品目は沖縄麩が入ったもやし炒め

モヤシ、ニラ、沖縄麩の三位一体が素敵~

特にもやしのシャキシャキ感が残ってるのが好きです!
CIMG6747
ホイスの後はバイスを飲みました

バイスって割り物ですが、酸味がたまらなく美味しい~

昔駄菓子屋で食べたステックに入ってた練り梅のような味

これもタイムスリップが出来る飲み物やわ

ママとの会話や他のお客さんとの会話も弾んで

この時点で3時間経過ですわ(笑)
CIMG6748
5品目は蒸豚です~

皮付きの豚の三枚肉で、あのヤスダヤの蒸豚みたいで
CIMG6749
美味し過ぎますわ(^^♪
CIMG6750
6品目はホルモン串

丸腸、赤せん、スジの赤身部分で、その日の仕入れで変わるので

何が出るかはお楽しみにって感じです。

特にスジの赤身部分はなかなか珍しいかも
CIMG6751
どれも噛みしめる度に美味しい味がにじみ出てきて最高やわ

6品も食べたらお腹一杯になってきたけど、さらに3品追加(笑)
CIMG6752
7品目は珍味が出てきたで(笑)

フクカス、馬カスですわ!
CIMG6753
生姜醤油をつけて食べます!

あのサイボシも美味しいけど、フクカス・ウマカスもめちゃ旨いで

これは珍味中の珍味ですわ(^^♪
CIMG6754
ちょっと休憩にチューハイいちご450円を飲みました。

これはカキ氷のイチゴシロップの味そのもので

チューハイにしたら意外と合うで~

なんかこの日は懐かしい飲み物ばっかり飲んだわ~
CIMG6755
8品目はふきと薄揚げ煮

ふきのシャキシャキ感が好きやわ(^^♪

脂物ばかり食べたので、こういう肴もほっこりしてええ感じです。
CIMG6761
9品目はかき揚げぶっかけうどん

揚げたてのかき揚げでイカがタップリ入ってたよ~

サクサクかき揚げとうどんの相性抜群

そやけど、食べ過ぎてお腹パンパンです。

ブログ書いてる今もお腹一杯ですわ(笑)

結局22時近くまで飲んで食べて会話して

楽しめました(^^♪ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-7リッチビル3F
営業時間:月~金17:00~23:00、土16:00~21:00(土曜日は休む場合もあり)
定休日:日曜日・(土曜日は休む場合もあり)
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

老舗の明石焼き屋さんで舌鼓(^^♪ 三宮 菊兆

毎度やまでらです(^^♪

盟友が老舗の明石焼き屋さんが有るから

紹介するって言われまして、行ってみました。

お店は北野坂にある「菊兆」です。
CIMG5642
こちらのお店は創業48年超えの老舗で

北野坂がまだ繁華街になる前から、

この地で営業を続けている素敵なお店で

麦とろろと明石焼きが名物!

麦とろは、粘りの強い丹波篠山産の山の芋を使用して

目の細かいすり鉢と、大きな擂り粉木で時間をかけ

なめらかでフワフワの食感に仕上げている!

さらに鰹と昆布をふんだんに使った出汁を加え、

麦飯によく絡む粘り具合になるまでのばして整えている

こいつをご飯にかけると至福のひと時が楽しめそう~
CIMG5627
木の扉を開けるとカウンターがあって、奥には隠れ家のような

テーブル席があります。
CIMG5628
CIMG5629
まずはチューハイ550円をいただきま~す。
CIMG5633
甘くないチューハイがさっぱりとして美味しいね
CIMG5634
付き出しには枝豆が(^^♪

やはり老舗って何処か粋ですよね~
CIMG5632
大きなタコも旨そう~

さて、名物明石焼きを食べようと思い注文したのが

菊兆焼650円です!

この菊兆焼きにはタコは入っておらず

海老、シソ、こんにゃくが入ってます!

一見邪道のような気もしますが、これもまた老舗ならでは(^^♪

もちろんタコ入りの明石焼きもありますよ~
CIMG5637
まず、三つ葉の入った出汁が出てきて
CIMG5638
次に菊兆焼きが来ました。
CIMG5639
凄く良い香りがして、旨そう~

ではいただきま~す。
CIMG5640
軽く出汁をつけて食べると、

フワとろの中身とお出汁がベストマッチ!
CIMG5636
もう1つの食べ方は、三宮では明石の卵焼きに似たスタイルながらも、

ソースをつけ、そしてダシにもくぐらせる、という食べ方があります。

やはりその地に来たらその地の食べ方をしてみるのも勉強だと思い

やってみました!
CIMG5641
ソースの味と出汁が意外と合うよ(^^♪

やってみて良かったです(^^♪

ゆっくり食べて、飲む事が出来る素敵なお店でした。

もちろん再訪問は確定です。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-10-5 中一東ビル
定休日:無休
営業時間:17:00~翌3:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:明石焼き | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

美味しい餃子の専門店 三宮 餃子専門店 祥雲

毎度やまでらです!

この日は友達が美味しい餃子の

お店が有るから行こうって(^^♪

やって来たのが三宮にある

「祥雲」です。
CIMG5614
CIMG5615
訪問した時はお客さんで一杯でしたが、席を詰めて頂き

何とか入る事が出来ました(^^♪
CIMG5618
店内はL字カウンターのこじんまりとた感じ
CIMG5619
餃子は、キャベツ餃子、椎茸餃子、ニラ卵餃子、にんにく餃子、

ピリ辛餃子、しそ餃子の6種類で、どれも380円!

後はあっさりラーメン680円、小さいラーメン380円、

ザーサイ280円、ツォンユージー380円など
CIMG5623
CIMG5617
まずはエビスビール550円で乾杯~
CIMG5622
カウンターには餃子のタレ、ラー油、味噌タレなどが置いてます。

注文はキャベツ餃子と椎茸餃子にしました(^^♪
CIMG5624
待っている間に餃子のタレと味噌タレを作ってスタンバイ!
CIMG5621
出来上がってきましたよ~

うわ~見事な羽根付き餃子ですやんか!

これはテンションが上がります。

早速いただきま~す
CIMG5625
パリッとした軽い口当たりで、何個でも食べれそう

これはマジ旨い!
CIMG5626
次に味噌ダレでいただきま~す。

味噌はやまでらが苦手な酢味噌では無いので大好き(^^♪

少し辛めの味噌ダレが餃子によく合いますよ~

こういうお店は長居は無用で

餃子と少しのお酒を楽しんで

サクッと引き上げるのが粋な感じがしました(^^♪

凄く美味しい餃子でしたので

もちろん再訪問は確定大三元です。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:兵庫県神戸市中央区加納町4-8-19 北上ホテル1F
定休日:日曜日
営業時間:18:00~23:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:餃子 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

肴は下町・雰囲気高級(^^♪ 三宮 居酒屋 守破離

24時間勤務を終えて、真っすぐ家に帰る

え?そのまま飲みに違いますのん?

それすると夜行きたいお店に行くまでに

グロッキーやん(笑)

なので、めんどくさいけど一旦家に帰って少し寝る!

そして、この日は夕方4時位から出かけましたよ

しかも、京都より遠征して三ノ宮まで行きました。
CIMG5155

IMG_20160707_165227
お店は「守破離」です。

てか最近ちょこちょここちらのお店に行ってますわ~

早速、三冷ホッピーセット500円からスタートです。
CIMG5158
やまでらは関東の事は知らないのですが

三冷ってそもそもどんな意味なのかな?

まあ~読んで字の如く3種類が冷えているって事はわかりますが

その辺をお店のママに伺うと、関東で三冷を注文すると

冷えたホッピー、冷えたグラス、冷えたキンミヤが提供されるそう~

後、もう1つはグラスに氷が入っていないのが正統らしいです!
CIMG5160
そう言えば他のお店でホッピー注文すると、氷が入っていた事が

有ったのを思い出したわ!

冷静に考えたら、通常はビールに氷は入れないから

ホッピーにも入っていないのが普通やと納得しました(笑)

次にシャリキンって注文の仕方もあるのですが

シャリキンって何やろか?

この点もママに伺うと、シャリキンはキンミヤを凍らせて

グラスに入れてホッピーと割って飲む!

これなら、溶ければ溶けるほど濃くなるって事やん!

なるほど!これはアイデアですな~
CIMG5162
ちなみにキンミヤを凍らしたのがこれでっせ~

グダグダ前置きが長くなってごめんチャイ(^^♪

さて、この日も6品コース2000円からのスタートです。
CIMG5163
1品目はスパサラ!

こちらのお店の定番です。
CIMG5164
ちなみに飲み物メニューが新しくなりましたよ~
CIMG5165
2品目は西成難波屋風麻婆豆腐です!

なかなかパンチのある辛さが食欲をそそりますな~

これですっかりホッピーを飲み干したで(笑)
CIMG5157
次に新作ドリンクの生トマトハイ550円を注文してみました。
CIMG5166
え!グラスの底に丸ごとトマト1個入ってますやん(笑)

どないせーって言うねんな(笑)
CIMG5168
お箸でプツプツ潰しなら飲むらしいでっせ

なんか楽しいやん!

他所のお店でトマトチューハイ良く飲みますが

確かにそれはそれで美味しいけど

やっぱり生のトマトが一番ですわ!

そら~何でも生がええよな♡
CIMG5167
アルコールが足らんかったら、キンミヤ焼酎ワンプッシュ無料です。
CIMG5170
3品目は西成風ホルモンの煮込み

フク、シロなど新鮮なホルモンが入って

少し甘めに煮込んでるので美味しいよ~
CIMG5179
ママと色々会話している中で、最近珍しい日本酒が入ったみたい。

それがこの褒紋正宗らしく、

東京でもごく限られた飲食店でしか扱われていない幻の日本酒のようです。

もちろん関西では守破離でしか飲めないわ。

ママの酒への拘りはスゴイね(^^;;
CIMG5181
それが褒紋正宗ですわ!

日本酒苦手なやまでらには見た事も聞いたこともない銘柄やわ(笑)

日本酒好きな方は是非~

てか、ここのママどんだけマニアックやねん(笑)
CIMG5172
4品目ホルモン串焼き

手前から丸腸、アカセン、ハラミです。

下処理がしっかりされているので、臭みは一切なく

激ウマですわ!

ママに冗談でホルモン屋始めたらって言いましたわ!
CIMG5173
次に難波屋(西成風)スタイル焼酎

ダイアモンド炭酸、コップ一杯の焼酎、氷入りグラスのセット

タップリ2杯分ありまっせ~
CIMG5174
こいつに合わせる5品目の肴はおでんです。

味は皆様食堂風で具は玉ねぎ、大根、野菜天ぷら

どれも美味しいですが、特に玉ねぎが最高やん!
CIMG5175
6品目なすびの煮物
CIMG5176
お酒は西成おかんで飲むようなシークワーサー割り

しかも、おかんと全く同じのシークワーサーやで!
CIMG5177
最後にモツ鍋も食べましたよ~

新鮮な丸腸から出る出汁が激ウマ
CIMG5178
この出汁にうどんを入れて〆に頂きました~

あっという間に4時間が経って、そろそろこの辺で失礼します~
CIMG5182
酔っぱらった時の急な階段は怖い怖い

手すりを持って降りましょうね(笑)

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-7リッチビル3F
営業時間:月~金17:00~23:00、土16:00~21:00(土曜日は休む場合もあり)
定休日:日曜日・(土曜日は休む場合もあり)
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

高架下の豚骨ラーメン(^^♪ 三宮 ラーメン 豚骨屋

三ノ宮で飲んで、飲んで〆にラーメンです。

お店は高架下にある「豚骨屋」です。
IMG_9402
IMG_9404
お店入り口右手に券売機が有るので、そちらで食券を購入!

メニューはトリプル豚骨系と豚骨×魚介スープ系の2種類

やまでらはおすすめの豚骨屋ラーメン790円をチョイス
IMG_9403
まあつけ麺も気になるけどね
IMG_9405
カウンターには色んな調味料が並んでます。
IMG_9409
しばらくすると着丼
IMG_9410
なるほどな~見た目は濃厚そうやわ

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉子
IMG_9412
早速スープからいただきま~す(^^♪

どろっとしたスープですが、意外にあっさりとした豚骨スープで

臭み無く食べやすいですね~
IMG_9411
濃厚なスープで麺が見えなかったので、麺を持ち上げてみると

え!細麺やんか(笑)

僕の想像では中太麺だと思っていたので、意外でした(笑)

まあ~可もなく不可もなくって感じの麺ですね!

チャーシューは柔らかくてなかなか美味しかった(^^♪

味玉子も旨いね~

でも、かなり酔って食べたので、今度は素面で食べてみたいです。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-40
定休日:無休
営業時間:[月~木・日] 11:00~24:00 [金・土] 11:00~翌2:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

豚骨屋
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ポチっと応援お願いいたします
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05