お好み焼き

斬新なお好み焼きです(^^♪ 駒ヶ林 ハルナ

さて神戸ツアーの後半は

守破離ママはお店の為、抜けまして

カオス氏と2人でツアー続行しました。

長田の美味しいお好み焼きがあるって事で

「ハルナ」へ行きました。
IMG_1921
IMG_1927
お店は大きな鉄板の周りに座って食べるスタイルで

こじんまりとして、隠れ家みたいやわ~
IMG_1929

IMG_1923
飲み物はアップル120円、ラムネ120円などがあって

アルコールは置いてあるのかな?

まあ~飲み過ぎているので中休みでアルコール抜きで(笑)
IMG_1924
メニューは、お好み焼きの豚焼き500円~で

一番セレブ価格は、かきそば焼880円

焼きそばは、いかそば焼き640円~で

一番セレブ価格は、貝そば焼き1000円です!

注文は一番安いお好み焼きの豚焼き500円と

一番セレブ価格の買いそば焼き1000円を注文しました。

焼き方が斬新で、鉄板に大きな牛脂の塊をコテで滑らします。
IMG_1930
その後、お好み焼きの生地を薄くクレープ状に伸ばします。

その上に粉かつお、キャベツを乗せてます。
IMG_1931
さらに豚肉をトッピングして、生地を少しかけてひっくり返す。
IMG_1933
その後、焼けている面の上に先程の牛脂を乗せます。

なんか牛脂旨そうやわ(笑)

子供の頃、すき焼き食べる時に牛脂をすき焼き鍋に塗って

その後の牛脂を食べるのが好きでした!まあ~身体には良くないやろな~
IMG_1944
ひっくり返したら、見事な焼き色になってますよね!
IMG_1945
タップリソースを塗って、青のりをかけていただきま~す。
IMG_1949
さほどボリュームなありませんが、梯子酒で飲み過ぎ食べ過ぎの

やまでら達には丁度良い量です。

外はサクッと焼けて、中はふわっとした感じのお好み焼きで

凄く美味しいです。ソースも相性抜群なのでしょうね!

ここめっちゃ好きになってしましたわ(^^♪
IMG_1935
次に貝そば焼きですが、この辺りで貝と言えばバカ貝(大貝)の事で

食感と味が大好きです。その大貝を鉄板に焼き、

そばを投入して焼き始める
IMG_1936
何故かお好み焼きのように上から押すのも斬新です。
IMG_1940
さらにキャベツを投入して、仕上げます。
IMG_1941
さあ~貝そば焼きの完成です。
IMG_1948
何故か焼きそばもコテで食べますねん(笑)

濃い目の味付けの焼きそばと淡白な大貝がベストマッチ

食感も心地よいです!
IMG_1946
お好み焼き、焼きそば交互に食べて、幸せです。

こちらのお店も凄くお気に入りになりましたので

再訪問致します。

ごちそうさまでした!
15327280_1316923911733838_2388761957815411558_n
この後、カオスさんのナビで商店街を散策致しました。

まだ続きますよ~

☆基本情報☆
住 所:兵庫県神戸市長田区二葉町2-1-13
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~20:00
入り辛さ:★★☆☆☆(中辛)

関連ランキング:お好み焼き | 駒ケ林駅苅藻駅新長田駅

モダン焼きも様々やな~(^^♪ 藤森駅 お好み焼き みむらや

この日はやたらお好み焼きが食べたくて

前から気になっているお店に行く事に♪

お店は「みむらや」です。
CIMG6135
CIMG6128
早速店内へ入ると、喫茶店風な感じ?
CIMG6129
僕が想像していたお好み焼き屋さんは

鉄板テーブルがあるのかと思ったけど

こちらは鉄板は無いわ
CIMG6130
メニューはお好み焼き、焼きそば、定食類等々

やまでらはモダン焼き750円にしました。
CIMG6131
テーブルには甘口ソースと辛口ソースが置いてある

おそらくツバメソースかと思います。

さて、10分程待ってモダン焼きが出来上がったのですが
CIMG6132
え!これがモダン焼きなんだ~

やまでらはいつも大阪でお好み焼きを食べているので

こちらのは少し違うねんな~(笑)

薄く焼いたお好み焼きの生地に

焼きそばを乗せて、くるっとオムそば風に仕上げている

へえ~大阪ならお好み焼きの生地にキャベツとか

具材を混ぜ合わせた上にそばを乗せて焼くのがモダン焼きだけどな~
CIMG6133
では、早速いただきま~す。
CIMG6134
お好み焼きを食べていると言うより焼きそばを食べている感じ

そやけど、これはこれでありだと思ったよ(^^♪

やはり所変われば作り方も変わるねんな~(笑)

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:京都府京都市伏見区深草枯木町35
定休日:土曜日
営業時間:10:30~18:30
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:お好み焼き | 藤森駅墨染駅JR藤森駅

また食べたくて再訪問しました(^^♪ 京都駅前 お好み焼き カメちゃん

この日は朝から

まんぼ焼きが食べたいぞ~モードに!

自宅からスクーター走らせて、京都駅前へ(^^♪

前回訪問してめちゃくちゃ美味しかったお店

「カメちゃん」へ再訪問しました!
CIMG5093
IMG_9827
今回もまんぼ焼きのそば入り(大)700円に

スジ、ホルモン、玉子をトッピング!

これで合計850円です(^^♪
CIMG5086
CIMG5087
待っている間にソーダ水120円を注文
CIMG5084
凄い懐かしい瓶ですよね!

小学生の頃に飲んでいた懐かしのソーダ水!

瓶も昔のままかも(^^♪
CIMG5088
しばらくするとまんぼ焼きが完成しました!

やっぱり大はめちゃくちゃ大きいな~
CIMG5081
ソースは甘口と辛口があります。

京都と言えばツバメソースですよね(^^♪

ちなみに大阪のようなドロッとした感じのソースでは無く

どちらかと言えばウスターソースに近いサラッとした感じです。
CIMG5089
タップリ塗って、いただきま~す(^^♪
CIMG5090
やっぱり旨いわ~

ホルモンとすじ肉がタップリ入って食べ応えおますわ~
CIMG5092
ここ来たらまんぼ焼きばっかり食べてるけど

他にも色々気になるメニューがあるねんけどな~

時に食べてみたいのが、ほそ焼き750円と出汁巻き400円とご飯やわ!

次回訪問の時は絶対食べよう~(笑)

もちろん再々訪問確定でっせ~

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市下京区崇仁市営住宅下之町221F
定休日:水・木
営業時間:昼営業[11:00-14:00]土・日・月
       夜営業[17:00-20:00]金・土・月・火(2016年10月6日まで夜の営業は休み)
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:お好み焼き | 京都駅七条駅東福寺駅

懐かしい感じのお好み焼き屋さん(^^♪ 天王寺 さがみ

この日は天王寺周辺を散策!

すると、昭和の雰囲気がする

懐かしいお好み焼き屋さんを発見

お店は「さがみ」です。
CIMG6485
CIMG6491
店内はカウンターとテーブル席

お母さん1人で切り盛りされてます。

カウンターでは鉄板から直接お好み焼きが食べれますが
CIMG6488
テーブル席は鉄板では無いので、お皿に入って出てくるようです。
CIMG6486

CIMG6486
メニューは、モダン焼き700円、ミックス焼き700円、海老玉焼き600円、

イカ玉焼き600円、豚玉焼き600円、焼きそば大700円、焼きそば小600円

飲み物はビール小瓶300円、中瓶450円とシンプルです。

やまでらは、焼きそば大と豚玉を注文

CIMG6489
お好み焼きが出来上がるまでの間ビールで喉を潤す(^^♪
CIMG6490
昔のお好み焼き屋さんによく有った漫画の本がずらり

学生さんとか来るのかな?
CIMG6492
しばらくすると焼きそばが出来上がりました。

豚肉、イカが入った焼きそばで分厚い鉄板で焼いているので

水気も無くて凄く美味しい焼きそばでした。
CIMG6493
次に豚玉が完成です!

少し辛い目のソースかな~

これは鉄板から直接食べたかったな~

まあ~テーブル席に座ったので仕方ないか

何より近所の方々が食べに来られて

ある意味、ほのぼのとした憩いの空間的な感じで

落ち着けるお店ですね!

この辺りまだまだ魅力的なお店が有りそうなので

もう少し散策してみますね

ごちそうさまでした

☆基本情報☆
住  所:大阪府大阪市天王寺区堀越町9-1
定休日:日曜日・祝日
営業時間:11:00~14:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:お好み焼き | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

美味しいネギ焼き食べたよ(^^♪ 京都駅 お好み焼き よりみち

最近、京都のお好み焼き巡りをしているやまでら!

今回は京都駅から10分程歩いた所にある

お好み焼き「よりみち」です。
IMG_0097
IMG_0098
店内は4人掛けテーブル2卓と大きな鉄板前のカウンター席

やまでらは1人で訪問でしたので、カウンター席で(^^♪
IMG_0099
飲み物は、ビール550円、焼酎400円、赤玉(ばくだん)500円、

ドライゼロ230円、ジュース100円など

食べ物は焼きそば530円、お好み焼き430円~630円
IMG_0105
やまでらはネギ焼き580円に

トッピングはイカ80円、豚肉80円、玉子50円にしました。

まずは鉄板にクレープのような感じで生地を薄く引いて

大量のネギを乗せて、豚肉、イカをトッピング!

しばらく焼いてひっくり返す!

焼き上がった頃に玉子をトッピングして出来上がり!
IMG_0100
お~玉子が半熟で旨そうやわ~

ソースは甘口、辛口があって、やまでらは両方塗ります。
IMG_0101
IMG_0103
では、いただきま~す(^^♪

ネギの食感と甘みが癖になる美味しさ!

イカも柔らかくて美味しいな~

何軒か京都のお好み焼きを食べ歩いて思った事は

ソースはツバメソースで

甘口はサラッとしたウスターソースのような感じで

辛口は少しだけとろっとしたソース!

大阪だととんかつソースのようなとろっとしたのが多いけどな~

もう1つは大阪だとお好み焼きの生地に

キャベツ・ネギ等混ぜてから焼くのだけど

京都は生地を薄く引いて、その上にキャベツなどを乗せて焼く

いわゆる広島風のお好み焼きですね!

こちらのお店も凄く美味しかったし

リーズナブルでお気に入りになりました。

もちろん再訪問確定ですわ(^^♪

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住所:京都府京都市下京区西之町111 崇仁市営住宅1棟 1F
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:日曜日・祝日・第4月曜日
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:お好み焼き | 京都駅七条駅東福寺駅

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お買い物はこちらからどうぞ
ブログランキング
☆ぽちっと応援してネ♪♪

blogram投票ボタン
食べログ
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05