九条・港区周辺

自称80歳のお母さんの居酒屋(^^♪ 大阪 九条 はらぺこや

  毎度!やまでらです~(^^♪

さて今回は大阪九条にやってきました🎵

九条にある会社に10年程前勤めていたので

この辺りは馴染み深い場所です!

しかし、だいぶん変わったな~と思いつつ

目的の酒場に到着!お店は「はらぺこや」
IMG_5418
IMG_5424
ピンクの扉が怪しげな感じですね(笑)
IMG_5420
IMG_5429
店内の壁もピンク色で可愛らしい~

そやけど、椅子はビールケースを重ねた椅子ですがな(^^♪

それもまた大衆的な感じがして大好き~

飲み物は、生ビール280円、チューハイ280円、焼酎280円など
IMG_5425
飲み物が2杯、串かつ6本、付き出し付きで

980円のお得なセットもありまっせ~
IMG_5421
やまでらは焼酎水割り280円からいただきま~す(^^♪
IMG_5423
肴はどれでも1本80円の串かつとか
IMG_5422
完全手づくりの1品料理が300円から色々ありますよ~

自称80歳のお母さんが切り盛りされていますが、

凄く元気な方ですよ🎵
IMG_5431
まずお通し150円が出てきます!

3種盛のお通しが150円って良心的ですな~

しかも、どれも手作りで美味しいで~
IMG_5427
店内の壁がピンク色なので、まるでラブホテルにいてるのと違うかと

誤解受けそうでしょう~(笑)
IMG_5434
野菜天盛り400円を注文しました!

ピーマン、なすび、玉葱、アスパラ、しし唐、エビなど

天つゆにつけて食べましたよ🎵

素朴な感じの天婦羅で、なかなかええ感じやん!
IMG_5437
IMG_5438
さらにチューハイプレーン280円もいただきましたよ~

氷が少な目で、量が多いから好きです🎵
IMG_5439
串かつ(1本80円)も頂きました!
IMG_5440
もちろん2度漬け禁止のソースもあります!

そらー大阪で串かつ言うたらこのソースが無いとね(^^♪
IMG_5443
たっぷり浸して食べましたよ~

中濃ソース的な感じで美味しかった!
IMG_5444
野菜サラダ300円

たっぷりのレタス、トマト、玉葱、玉子、ハムなど

彩が素敵な野菜サラダです(^^♪
IMG_5445
もう1品鶏皮300円を食べましたよ🎵

カリッと揚がった鶏皮はめちゃくちゃ美味しいな~

こちらのお店は昼はお弁当を販売されていますが

昼飲みも出来るそうですよ~

こちらもお店もユーチューブに動画アップしてますので

よろしければご覧くださいね(^^♪
      
もちろんこちらのお店もお気に入りになりました

お客さん同士和気あいあいとした雰囲気が大好きです。

再訪問は確定です(^^♪

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:大阪府大阪市西区九条2-13-17
定休日:日曜日
営業時間:11:00~14:00・17:00~22:00
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:弁当 | 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)西九条駅

う~ん懐かし過ぎる(^^♪ 弁天町 小山お好み焼き店

港区には何ヶ所か商店街がある

その一つ繁栄商店街!

子供の頃にお年玉をもらって、商店街の中にある

おもちゃ屋さんによく行ったのを覚えてますわ(^^♪

もう少し大きくなってからは、

商店街の中にあるお好み焼き屋さんも良く行ったな~

そのお好み焼き屋さんってまだあるのかな~と思っていたら

ありますがな!!前の場所とは少し違いますが、同じ商店街の中です

お店は「小山お好み焼き店」です。
IMG_3816
相変わらず入り口の所でお好み焼きとか焼きそばとか焼いてます。

電話でどんどん注文が入ってきて、なかなか繁盛してますね!

昼過ぎに前通ったら、店内満員だったので、時間ずらして行きました。
IMG_3818
お店も3代目の方がやってますが、2代目のおばあちゃんも切り盛り
IMG_3823
IMG_3825
相変わらずお水はお好み焼きの生地を混ぜる器に入ってますやん!

これって意外と沢山お水入るし、なかなかのアイデアですな~
IMG_3822
お好み焼きは、やさい350円・玉子400円・豚玉700円・

イカ玉700円・肉玉800円など

焼きそばは、やさいそば350円・玉子そば400円・ブタそば700円・

イカそば700円・肉そば800円などです。

やまでらは豚玉にしました。
IMG_3820
こちらのソースは大黒ソースを使用しているので

フルーティーでお好み焼きに良く合いますよ(^^♪
IMG_3827
さて、豚玉が出来上がりました(^^♪

自分で好きなだけソースが濡れるので嬉しい~
IMG_3828
IMG_3829
早速いただきま~す(^^♪

うんうん外はサクッと仕上がっていて、ソースとの相性抜群やわ(^^♪

懐かしいお好み焼きでっせ~
IMG_3830
断面ファンの方々の為に撮りました(笑)
IMG_3831
やはりコテで食べるお好み焼き最高に旨いやん(^^♪

昔のママって嬉しいよね~

野菜だけのお好み焼きも食べたかったけど、もう~お腹一杯やわ

今度は何時来れるかな~

もちろん再訪問は確定ですよ(^^♪

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:大阪府大阪市港区南市岡3-3-22
定休日:火曜日・第一水曜日
営業時間10:00~18:30
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:お好み焼き | 弁天町駅

我が青春の味(^^♪ 弁天町 立ち食いうどん 大和庵

久しぶりに生まれ育った街!

港区にやって来たやまでら

何軒か梯子酒して、小腹が減ってきた(笑)

小腹って大腹やんって言われそう~

青春時代によく行った立ち食いうどん屋さん

「大和庵」でうどん食べようっと!
IMG_3790
ここ40年はやってるな~凄い!
IMG_3791
IMG_3792
IMG_3793
昔よく食べていた、スタミナうどん390円を注文しました!

すると、お店の店員さん20数年前の面影があって

あ~あの時の店員さん今も働いているんやって

凄いな~って思うと同時に

もう20年の経ったんやな~と思いながらうどんをすする
IMG_3795
これこれ!昆布と玉子がベストマッチやねん!

天かすも手作りやしな~何より出汁が旨いねん(^^♪

うどんは、大阪うどんやから柔らかいけどね~

20数年振りに食べたけど、昔の味そのままやったわ~

これ食べたら昔を思い出すな~

やはり、これって青春の味やな!

この店から数軒隣にある赤丸食堂も行きたかったけど

また次回のお楽しみにしときます。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:大阪府大阪市港区磯路2-1-21
定休日:不明
営業時間8:00~19:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:うどん | 弁天町駅

港通りの昼酒出来る立ち飲み(^^♪ 弁天町 富士屋酒店

やまでらの地元港区に久しぶりにやってた!

まだまだ行くぞ~とやって来たのが

港通りに面した角打ち「富士屋酒店」IMG_3798
ここも昔からある立ち飲みですがな~
IMG_3799
早速店内に入ると、平日の12時だったので、先客は0でしたが、

この後、すぐに建設関係の方々が入ってこられて飲んでましたで~
IMG_3809
飲み物は、中瓶ビール340円、大瓶ビール410円、日本酒310円、

焼酎おゆわり220円、チューハイ340円など
IMG_3805
やまでらは二階堂お湯割り260円にしました。
IMG_3803
これまた濃い目のお湯割りで美味しいやんか~

基本、酒屋の角打ちって濃いから好きやわ(^^♪
IMG_3800
肴は、ホワイトボードに色々書いてますよ~
IMG_3802
目の前には美味しそうなおでんとか、肴とかありまっせ~
IMG_3806
IMG_3808
IMG_3807
まずは、イカ刺身300円をいただきま~す。
IMG_3810
IMG_3811
細切りにされた紋甲イカですよ~

これを肴に焼酎お湯割りって旨いな(^^♪

なんぼでも飲めそうやわ🎵
IMG_3813
予め金額が書いた伝票にチェック入れていくタイプ!

伝票も懐かしい感じですな~
IMG_3812
もう1品はトンテキ350円を注文!

こちら注文後に焼いてくれるので、熱々で美味しいよ~

これはご飯が欲しくなるで~(^^♪
IMG_3815
隣のお客さんが注文していた、てっちやんも気になるな~

そやけど、折角港区に来たから、まだまだ梯子しないとあかんし(笑)

20年振り位にここのお店来たけど、やっぱり雰囲気がええし最高やわ

もちろん再訪問は確定でっせ~

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:大阪府大阪市港区 市岡1丁目4-27
定休日:日曜日
営業時間10:40~19:30
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 弁天町駅

地元のオアシス(^^♪ 弁天町 立ち飲み 淡路屋 

毎度!やまでらです(^^♪

この日は、久しぶりにやまでらが生まれ育った街!

大阪市港区へ昼酒に行きました。

まずは、市岡の繁栄商店街の中にある立ち飲み

「淡路屋」にGOGO
IMG_3779
IMG_3781
早速店内に入ると、地元のおっちゃん達3人が

和気あいあいと会話を楽しんでました!
IMG_3783
飲み物は、大瓶ビール410円、焼酎水割り210円、日本酒160円など
IMG_3785
やまでらは、焼酎のウーロン割り300円をいただきま~す。
IMG_3784
肴はホワイトボードに色々書いてあります!

やまでらは、かに玉230円にしました。
IMG_3786
カウンターに作り置きした、かに玉をレンジでチン!

決して、量は多くない物の味はなかなか美味しいですよ~

直ぐにウーロン割りも飲み干したので、焼酎水割り210円を飲みました。
IMG_3789
なかなか濃い目なので、結構ええ感じに酔ってきたで~

そろそろ地元の方々の会話に入りたかったのですが、

気の弱いやまでら(笑)もう少し静かに飲んでいようっと!
IMG_3787
肉餃子280円も食べましたよ~
IMG_3788
予め焼いてある餃子をレンジでチン!

柔らかい餃子でしたが、これはこれで美味しいよ~

まあ~角打ちではこれで充分ですよ(^^♪

そろそろお会計しようかと思っていたら

地元民の方が、ハゲの話を致してまして

お店の方が、僕の事を気使っているな~と感じました(笑)

すると、地元民の方が僕に話しかけてきて

そこから会話がさく裂!!!

やはり、ハゲの話題に触れていたので

お店の方が僕に気を使ってましたが

なんや~お兄ちゃん明るい人で良かったわやて(^^♪

そら~わたくしは、ハゲてますが、全く気にしてまへんで~

むしろキャラにしてますので(笑)

ハゲ・ブタと言えばやまでらです(笑)

僕にとっては褒め言葉ですがな~

色々会話を楽しんで、飲んで面白かったわ~

ここは色んな意味でお気に入りになりましたので

再訪問は確定です。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:大阪府大阪市港区南市岡3丁目11-10
定休日:日曜日(祝祭日は不定休)
営業時間9:00~14:00・16:00~20:00
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:日本酒バー | 弁天町駅

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ポチっと応援お願いいたします
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05