たこ焼き

美味しいたこ焼きと肴が豊富(^^♪ 昭和町駅前 たこ焼き もりたこ

先日、西成の大衆食堂で

僕のブログの読者からお声掛け頂きまして

お声掛け頂いた方が、たこ焼き屋さんをされているらしい~

しかも、土日は昼11時30分から昼飲みが出来る!

早速昼間お店に行く事にしました。

地下御堂筋線に乗って、昭和町で下車(^^♪

お店は「もりたこ」です。
IMG_3114
IMG_3115
IMG_3116
早速店内へ入ると店主さんが僕の事を覚えてくれてました(^^♪
IMG_3117
1人だったので、カウンター席に座って飲む事にします。
IMG_3123
飲み物は、生ビール400円、各種チューハイ350円、

ハイボール400円、焼酎300円~その他など
IMG_3121
やまでらはチューハイプレーン350円を飲みます。
IMG_3119
まず、たこ焼き8個400円をいただきま~す。
IMG_3125
たこ焼きの味付けは、ソース・岩塩・ポン酢・醤油から選べますが、

やまでらは、ソースにマヨネーズにしました。

早速いただきま~す。
IMG_3126
新鮮で柔らかくて大きな蛸が入ってますよ~

熱々ふーふーしながら食べるたこ焼きはめちゃくちゃ美味しいです。

ソースも僕の好みで良かったです。

こうなると酒が進みますよね~

こちらのお店はたこ焼き以外にも一品料理が充実していて

殆どの料理が390円で、3品注文すると1080円になって

90円もお得になりまっせ~
IMG_3122
IMG_3118
IMG_3120
もちろん3品注文する事にしました。
IMG_3128
1品目は、ホルモン天婦羅!

フク(肺)とシロがミックスされていて

どちらも美味しい天婦羅で、衣にもしっかり味付けされていて

素敵なホルモン天婦羅でした。
IMG_3130
2品目は浜田の赤天!

魚肉のすり身に赤唐辛子を練り合わせ、

パン粉を表面にまぶして揚げた物を

軽く焼いて出てきますよ~

少しサクッとした食感にピリッとした味で酒が進む
IMG_3129
なかなかのお勧めの肴だと思いますよ~
IMG_3131
3品目はカレイの唐揚げ

めちゃ大きな切り身が2切れもあって

食べ応え抜群でしたよ(^^♪

色々食べて飲んで、楽しい時間が過ごせましたよ(^^♪
IMG_3132
もう1品追加で食べたお肉も美味しかった~

もちろんこちらのお店はお気に入りになりましたので

再訪問は確定です。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:大阪府大阪市阿倍野区昭和町2-6-25
定休日:不定休
営業時間:平日:17:00~23:30 ・土日11:30~23:30
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:たこ焼き | 昭和町駅文の里駅松虫駅

懐かしい感じのお店です(^^♪ 伏見稲荷 きらくどう

この前、伏見稲荷周辺を散策してたら

めちゃ気になるお店を発見!

その日は目的の立ち飲みへ行く予定だったので

行かなかったので、あらためて行ってきましたよ(^^♪

お店は「きらくどう」
IMG_1214
看板は何故かきらくどうの「き」の部分だけ消しているので

ホンマは「らくどう」なのかな~(笑)

さて、店内に入るとずらりと椅子が置いていて、

気さくなご夫婦で切り盛りされてます。
IMG_1212
IMG_1210
テイクアウトでも店内でも食べれるみたいで、

おそらく近くの学生さん達が食べに来るのでしょうね~
IMG_12049
メニューは、たこ焼き4個100円~14個350円、べた焼き300円、

唐揚げ100円~200円、じゃべい100円、缶ビール300円など

やまでらはべた焼き300円にしました(^^♪

奥の席で食べる事にします。
IMG_1204

IMG_1205
べた焼きはキャベツ、コンニャク、ちくわ、牛肉が入っていて

上には玉子がかぶさってます!

30円追加で目玉焼き付も出来るそうです。

ソースの味は辛口と甘口を選べます。

やまでらは辛口で(^^♪

なかなかのボリュームがあって、美味しいべた焼き!

昔懐かしい駄菓子屋さんで食べた

一銭洋食の高級バージョン的な感じ(^^♪
IMG_1209
たこ焼きも気になったので、8個200円も注文しました。
IMG_1211
外はカリッとして、中は普通の感じかな~

僕は何方かと言うとべた焼きが好みかも(^^♪

こうなったら、残りの唐揚げとじゃがべいも気になるので

テイクアウトする事にしました。

唐揚げ200円分とじゃがべい100円お持ち帰り~
IMG_1215
じゃがべいはジャガイモに衣をつけて揚げて

サクッとした衣が美味しいね~

唐揚げは竜田揚げ風な感じでした。

一通り食べて満足しました。

今回はスクーターで行ったのでビールは飲みませんでしたが

次回徒歩で行って、じゃがべい肴にビール飲んでみよう(笑)

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:京都府京都市伏見区深草フケノ内町1-3
定休日:不明
営業時間:11:00~売り切れまで(大体20時~22時で売り切れ)
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:たこ焼き | 伏見稲荷駅稲荷駅鳥羽街道駅

タコの入ってない多幸焼(^^♪ 尼崎センタープール前 多幸焼

毎度やまでらです!

この日は尼崎競艇に行ってたのですが

競艇を楽しみつつ、もう1つの楽しみが

競艇飯ですわ(^^♪

そやけど、昔は色々なお店が有ったんですが

今は少し寂れている感じやな~

今回は尼崎競艇で人気の「多幸焼」を食べてみる事に
IMG_0789
IMG_0790
この多幸焼って6個100円、12個200円ですねん!

めちゃ安いでしょう(^^♪
IMG_0791
外はカリッとして、中はトローリジューシーな多幸焼

しかし、なんか違和感のある多幸焼

そう言えば普通はたこ焼きって言うでしょう~

こちらのたこ焼きは多幸焼って言うのですよ

そう~多幸焼はタコが入ってないのですわ

だから多幸焼って事で、その代わりにこんにゃくが入ってます。

けど、これめちゃ美味しいねん!ビックリするけどな

そら~人気あるはずやわ(^^♪

ネーミングもええやんか

多く幸せが来る感じで
IMG_20160911_110112
もちろんこの日はボートで勝ちましたよ(^^♪

そんなこんなで、再訪問は確定です。

ごちそうさまでした。

住  所:兵庫県尼崎市水明町199-1 尼崎競艇場敷地内
定休日:不明
営業時間:不明
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:たこ焼き | 尼崎センタープール前駅出屋敷駅武庫川駅

外はカリッと中はトロリ~築地銀だこ 京都Porta店

この日は京都で一人酒を楽しんでて

合間合間にミクシーとかフェイスブックで呟いてたら

2軒目のお店を出てエレベータ待ちしてたら

そのエレベーターからマイミク小ぼん(仮名)さんが出てきたやん(笑)

なんでも僕が呟きしたから、居てると思って来てくれたみたい

嬉しいよね(^^♪ そやけど、2人共お腹も一杯と言う事で

京都駅の地下街ポルタをウロウロする!

まあ~軽い物ならと言う事で「築地銀だこ 京都Porta店」へ

ノーマルのたこ焼き8個550円とウーロン茶をセットで購入
IMG_0509
2人で会話をしながらワケワケして食べましたで~

ここのたこ焼きは外はカリッとして、中はとろっとしてる

外のかりっとは油多めに焼いているのか

揚げ焼き的な感じのたこ焼きですね

そやけど、美味しいで~

色々な会話を30分程楽しんで

それぞれ帰路へ

ごちそうさまでした♪

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902
定休日:不明
営業時間:10:00~21:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:たこ焼き | 京都駅九条駅七条駅

老舗の明石焼き屋さんで舌鼓(^^♪ 三宮 菊兆

毎度やまでらです(^^♪

盟友が老舗の明石焼き屋さんが有るから

紹介するって言われまして、行ってみました。

お店は北野坂にある「菊兆」です。
CIMG5642
こちらのお店は創業48年超えの老舗で

北野坂がまだ繁華街になる前から、

この地で営業を続けている素敵なお店で

麦とろろと明石焼きが名物!

麦とろは、粘りの強い丹波篠山産の山の芋を使用して

目の細かいすり鉢と、大きな擂り粉木で時間をかけ

なめらかでフワフワの食感に仕上げている!

さらに鰹と昆布をふんだんに使った出汁を加え、

麦飯によく絡む粘り具合になるまでのばして整えている

こいつをご飯にかけると至福のひと時が楽しめそう~
CIMG5627
木の扉を開けるとカウンターがあって、奥には隠れ家のような

テーブル席があります。
CIMG5628
CIMG5629
まずはチューハイ550円をいただきま~す。
CIMG5633
甘くないチューハイがさっぱりとして美味しいね
CIMG5634
付き出しには枝豆が(^^♪

やはり老舗って何処か粋ですよね~
CIMG5632
大きなタコも旨そう~

さて、名物明石焼きを食べようと思い注文したのが

菊兆焼650円です!

この菊兆焼きにはタコは入っておらず

海老、シソ、こんにゃくが入ってます!

一見邪道のような気もしますが、これもまた老舗ならでは(^^♪

もちろんタコ入りの明石焼きもありますよ~
CIMG5637
まず、三つ葉の入った出汁が出てきて
CIMG5638
次に菊兆焼きが来ました。
CIMG5639
凄く良い香りがして、旨そう~

ではいただきま~す。
CIMG5640
軽く出汁をつけて食べると、

フワとろの中身とお出汁がベストマッチ!
CIMG5636
もう1つの食べ方は、三宮では明石の卵焼きに似たスタイルながらも、

ソースをつけ、そしてダシにもくぐらせる、という食べ方があります。

やはりその地に来たらその地の食べ方をしてみるのも勉強だと思い

やってみました!
CIMG5641
ソースの味と出汁が意外と合うよ(^^♪

やってみて良かったです(^^♪

ゆっくり食べて、飲む事が出来る素敵なお店でした。

もちろん再訪問は確定です。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-10-5 中一東ビル
定休日:無休
営業時間:17:00~翌3:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:明石焼き | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お買い物はこちらからどうぞ
ブログランキング
☆ぽちっと応援してネ♪♪

blogram投票ボタン
食べログ
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05