京都市内

伏見のお酒が楽しめる角打♬ 京都 藤森 林屋酒店

毎度!やまでらでっせ~

京都って角打は少なく感じますが、

探せば意外とありまっせ~

京阪電車藤森駅から歩いて5分程の住宅街にある

酒屋さんの角打「林屋酒店」でっせ~
IMG_5078
IMG_5079
まさかこんな所に角打があるとは(^^♪
IMG_5080
早速店内に入る事に♪
IMG_5099
IMG_5083
立飲みですが、椅子もあるので座って飲む事も出来ますよ~

お店は息子さんがされているそうですが、この日は

用事があると言う事で、ご両親が切り盛りされてました。

お話を伺うと相当昔から酒屋さんを営まれていてますが、

今年の4月から息子さんが角打を始められたそうですよ~
IMG_5102
店内には昔懐かしいアサヒビールの看板とか
IMG_5101
タカラビールの木の看板があって、懐かしい感じです!

しかし、タカラビールって有ったんですね!!
IMG_5082
飲み物ですが、各種カクテル・ハイボール・生ビールが350円、

各種日本酒250円より色々ありますよ🎵
IMG_5091
IMG_5092
IMG_5093
IMG_5095

しかも、日本酒に関してはショット売りもありますが、

ボトルで購入すると小売価格で販売しているので

そのままお店で飲んで、余ったら持って帰る事が出来ます。

やまでらは、ハイボール350円をいただきま~す!
IMG_5084
IMG_5085
さすが酒屋さんね!ハイボールが濃いので満足します。
IMG_5088
肴は乾き物が120円から色々あるので、

やまでらはカニカマ120円を食べました(^^♪
IMG_5087
IMG_5097
IMG_5098
そやけど、京都伏見の酒蔵のお酒がずらりの並んで

日本酒好きな方にはたまらないお店ですよね!
IMG_5089
お店の方も気さくな方で、日本酒に関するお話とか

昔話とか色々聞けて楽しかったですよ(^^♪

初めて行きましたが、なんか落ち着ける素晴らしいお店で

すっかりお気に入りになりましたよ🎵

ちなみに乾き物以外にも冷奴などもあるそうです。

ここは超お気に入りになりましたので、

再訪問は確定大三元ですよ🎵

ごちそうさまでした。

住  所:京都府京都市伏見区深草西浦町6丁目57
定休日:不明
営業時間:18:00~
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 藤森駅深草駅竹田駅

久しぶりに餃子ランチしました! 藤森駅 餃子 福吉

久しぶりに餃子とご飯が食べたくなった!

餃子と言えば◎将だけどな~

今回は「福吉餃子」ですわ!
IMG_9846
IMG_9848
IMG_9849
丁度ランチタイムだったので、餃子定食650円(税別)にしました。

ちなみにランチタイムはご飯、スープおかわり自由と生卵1個付きやねん
IMG_9850
セルフサービスでご飯とスープを入れる
IMG_9851
後は餃子が出来るまでスタンバイ状態で(笑)
IMG_9852
餃子のタレを作って待っときますわ~

あ!味噌だれもあるやんか(^^♪
IMG_9853
さあ~出来上がったよ(^^♪

いただきま~す。
IMG_9855
このスープめちゃ美味しいやん

卵たっぷり入ったスープええ感じわ
IMG_9854
餃子は少し柔らかいかな~

でも肉汁がジュワっと出てきて、中の餡はしっかり味が付いているから

あんまり餃子のタレいらないかも~

ご飯ももう少しおかわりして、大満足でした

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市伏見区深草西浦町5-10
定休日:水曜日
営業時間:11時30分より24時
入り辛さ:★☆☆☆☆(並)

関連ランキング:餃子 | 藤森駅深草駅稲荷駅

ボリュームありの洋食屋さん(^^♪ 中書島 キッチンハウス つ村

毎度!やまでらです。

この日は、凄く洋食が食べたくなって・・・

前に茶猫食堂のお客さんから聞いていた

洋食屋さんに行ってみました(^^♪

お店は、中書島駅から5分程歩いた所にある

「キッチンハウス つ村」
123
IMG_4979
IMG_4980

早速店内に入ると
IMG_4982
右横の奥にはテーブル席があって、左側にはカウンター席があります。

やまでらは1人での訪問でしたので、カウンター席に!
IMG_4985
IMG_4984
定食メニューは、610円~990円で色々な種類がありますよ!

やまでらは、色々食べたかったので人気メニューの

盛り合わせ定食780円にしました。

僕の座った席がクーラーの効きが悪かったのか

店主が申し訳なさそうに一番暑い場所ですみませんって

言ってくれはりましたが、

その分、扇風機があるので大丈夫ですよ~って言いました

何と気遣いが素敵な店主ですね!
IMG_4983
さて、5分程で定食が来ましたよ!
IMG_4987
IMG_4990
うわ~凄いボリュームですがな!!
IMG_4986
チキンカツ・鶏のから揚げ・クリームコロッケ・魚フライ・魚の天婦羅・出汁巻き!

付け合わせにナポリタン・キャベツって豪華過ぎます!
IMG_4988
先ずはチキンカツからいただきま~す(^^♪

柔らかいチキンカツにたっぷりのデミグラスソースがかかってますねん!

そら~美味しいよね(^^♪
IMG_4991
次に鶏のから揚げも食べましたよ~

鶏むね肉でしたが、あっさりして食べやすかった(^^♪
IMG_4992
クリームコロッケもええ感じでした!
IMG_4993
魚の天ぷらも凄くふわふわとして、ご飯と一緒に食べると旨い!

全体的によく揚がっている感じでしたが、どれも懐かしい感じの

料理で素敵でしたよ(^^♪

かなりのボリュームが有ったので、おかずが余る位でした(笑)

他にも気になるメニューがありましたので

再訪問は確定です。

ごちそうさまでした!

PS:この後、中書島の酒場巡りする予定でしたが、

お腹がパンパンになったので止めときました(笑)

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市伏見区三栖向町751-9
定休日:日曜日
営業時間:11:30〜14:00・17:30〜22:30
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:洋食 | 中書島駅伏見桃山駅桃山御陵前駅

素敵な酒場ですよ(^^♪ 松原五条 美与

この日は、夜から飲みに行こうと思い

河原町で時間潰しに1円パチンコしたら負け!

そろそろパチンコも面白くなくなってきたな~

そうしているうちに時間になったので

松原五条まで歩いて、久しぶりに「美与」へ行きました。
IMG_4904
IMG_4906
赤提灯にガラガラ木戸が良い感じですね(^^♪
IMG_4910
店内は厨房を囲むL字カウンターで、看板犬のメイちゃんがお出迎え(^^♪
IMG_4925
お店のシステムは2時間3000円で飲み放題・歌い放題(^^♪

肴はママさんのお任せで出てきます。
IMG_4907
IMG_4908
やまでらは芋焼酎の水割りを頂きますよ(^^♪
IMG_4911
IMG_4912
IMG_4913
肴はトマト・ポテサラを出して頂きましたよ(^^♪

このトマトはめちゃくちゃ濃厚で美味しかったわ🎵

ポテトサラダもママ手作りで旨い!
IMG_4914
さらにニシンとなすびの煮物が出てきましたよ(^^♪

優しい味付けで、焼酎に合いますわ!
IMG_4915
さらにイカの刺身!

ねっとりとした食感のイカで美味しいよ~

ママと色々会話を楽しみながらのんびり飲むって最高やん!

そうしているうちに熱烈な広島カープファンの別嬪さんがお店に来ましたよ(^^♪

この日は試合に勝ったらしく、

ご機嫌で広島カープの応援歌をカラオケで歌ってました!

それが今でも僕の脳内でリピートしてます(笑)
IMG_4916
次にちりめん山椒が出てきた!

これクルミが入っていて、山椒の風味も効いて旨いで(^^♪

ご飯にかけたら最高やろな~
IMG_4917
手作りのカレーパン作ったし食べて~って(^^♪
IMG_4918
半分に割ってみると、ママさん手作りのカレーがタップリ入ってます(^^♪

これもめちゃくちゃ美味しいねんで~そやけど、カレーパンまで

手作りされるとは素敵ですよね!
IMG_4919
パン耳を油で揚げて、砂糖をまぶした昔懐かしの料理も食べたよ(^^♪
IMG_4920
さらにクリームシチューも出てきた(^^♪

ゴロゴロジャガイモにニンジン・玉ねぎ・ブロッコリー、鶏肉!

具沢山のクリームシチューはめちゃ美味しい~

この時点でそこそこお腹も満たされてきたよ~
IMG_4921
さらに煮豚も出てきた(^^♪

豚の三枚肉は脂身が甘くて、味付けはピリ辛で美味しい~

そやけど、ホンマ料理が上手いママさんですよね(^^♪
IMG_4922
もろきゅうも食べた!
IMG_4926
〆に出てきた野菜たっぷりの焼きそばも

めちゃ素朴で良かったよ~

赤ウィンナーが入って、何処か懐かしい感じの焼きそばでしたよ!

オープンの20時過ぎに入って、気が付けば23時ですがな!

3時間も飲んでたんや(^^♪

終電も近くなってきたし、まだまだ居たい所ですが

この辺で失礼します(^^♪

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都市東山区松原通大和大路西入弓矢町13白扇マンション1階-101
定休日:火曜日
営業時間20:30~
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:居酒屋 | 清水五条駅祇園四条駅河原町駅

やはり落ち着く止まり木(^^♪ 藤森駅前 茶猫食堂

暗闇にポッンと赤提灯があると入りたくなりますよね(笑)

それが居心地良ければ最高ですやん

そんな酒場が藤森駅前にありますねん!

「茶猫食堂」でっせ~
IMG_4884
赤提灯に縄のれん!これぞ酒場!
IMG_4886
カウンターしかないお店ですが、常連さん達と和気あいあい(^^♪
IMG_4887
そんな酒場に合う酒が、宝焼酎ハイボール250円でっせ!

これを飲みながら、ママも巻き込んでの宴的な感じ(^^♪

食堂っていう割には食べ物の種類は無いけどね(笑)

ママ自慢の一品は、鶏ももの山椒焼き300円(^^♪

これはホンマに美味しいでっせ~
IMG_4888
ジューシーな鶏もも肉と山椒のピリ辛感がマッチングして

酒に良く合う肴ですな~

しかし、いつも思うけど、

ここに来たら時間があっと言う間に経ってしまうで~

それだけ楽しくて居心地がええって事やね(^^♪

色んな人と出会いもある素晴らしい酒場やわ!

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市伏見区深草極楽町725
定休日:月曜日
営業時間:18:00~23:00
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

関連ランキング:居酒屋 | 藤森駅墨染駅JR藤森駅

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お買い物はこちらからどうぞ
食べログ
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05