焼鳥

歴史を感じながら美味しいくわ焼きを楽しむ! 大正 クラスノ

久しぶりに大正で飲む事に!

大正と言えば沖縄料理のお店が沢山ありますが

今回は沖縄料理では無くて、2年前に訪問した

「クラスノ」へ再訪問しました。
IMG_9714
IMG_9715
こちらのお店は3代続く老舗の酒場!

早速店内へ
IMG_9735
L字カウンターとテーブル席

やまでらはカウンターに座る
IMG_9721
まずは焼酎の水割り380円から頂こう(^^♪
IMG_9720
クラスノと言えばサービスの付き出しが出てきます。
IMG_9717
2人分の付き出し!これが嬉しいよね~
IMG_9718

IMG_9719
さて、くわ焼きを食べよう~

こちらのくわ焼きは全て2本ずつの提供で値段も2本分!

くわ焼き以外にも串カツもありますよ(^^♪

まず焼き鳥220円を注文
IMG_9729
玉葱と鶏ももを交互に刺してあって

ボリュームがある焼き鳥!

食感が良い玉葱と鶏ももを同時に食べると旨いな~
IMG_9732

IMG_9728
次にササミシソ巻き170円

あっさりとしたササミにシソが巻いてあって、塩味さっぱり

これも旨いな~

もう1つの名物は出汁巻き270円!

クラスノに来たら出汁巻きは是非食べないと(^^♪
IMG_9726
なかなかのボリュームで、箸で掴むとジュワ―っと出汁が出てきます。

激ウマ出汁巻き!ご飯と食べると最高やろなー
IMG_9727
なす田楽220円

じっくり焼いたなすびに赤味噌がタップリ(^^♪

甘すぎないお味噌が旨いよね!

そう言えばクラスノでくわ焼きは良く食べますが

串かつって食べた事無いな~と思い

串かつ220円を注文してみました。
IMG_9733
カツの上にはソースがかかって出てきた

食べてみると、薄切りの豚肉をカツして

凄く懐かしい味がする串カツで美味しいよ(^^♪

久しぶりにクラスノきて大満足できた!

もちろん再々訪問は確定大三元(^^♪

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:大阪府大阪市大正区三軒家東1-3-11
定休日:土・日・祝
営業時間:17:00~21:30
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:居酒屋 | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅

創業100年の歴史ある焼き鳥(^^♪ 神戸新開地 八栄亭下店 

この日はマイミクカオス氏の案内で

新開地にある焼き鳥屋さんに行く事に!

やって来たのが新開地ですわ

お店は「八栄亭下店」です。
IMG_9295
IMG_9299
こちらのお店は上店と下店があって

上店は夕方からの営業で

下店は昼からの営業ですわ

やはり、昼酒希望の2人は下店に行きました~

そやけど、なんで上店下店が存在するのかな~

まあ~色々諸事情があるみたいですが

それに触れるのはご法度的な感じがしますので

お口にチャックお口にチャックですな~(笑)

お店は12時にオープンですが、着いたのが5分前
IMG_9264
まだ暖簾は出てなかったが、お店除くと

すでにお客さんが座っていたので

僕ら2人も座らせて頂きました!

これ正解ですわ!オープンと同時に満席
IMG_9268
IMG_9269
IMG_9275
店内はL字カウンターのこじんまりとしたお店
IMG_9279

IMG_9276
カウンターには一味、七味、山椒、塩が置いてます。
IMG_9274
IMG_9278
まず飲み物は大瓶ビール600円を注文しよう

ちなみにキリン、アサヒ、エビスがあります。
IMG_9281
IMG_9280
お通しは御漬物です。

しかし、お通しと言えどもめちゃくちゃ美味しい漬物ですわ

きゅうり、大根、白菜はぬか漬けで、きっと自家製だと思います。

あまりにも美味しかったので、追加注文しましたわIMG_9277
さて、焼き鳥を注文しましょう~

こちらの焼き鳥は1人前4本500円ですが、半人前2本250円もあります。

全種類の焼き鳥が食べたかったので、半人前全種類注文しました。

さらに1品物のわさびあえ800円と

あぶりキモ600円も注文!
IMG_9284
最初にあぶりきもが出てきたよ~

軽く炙った鶏きもにごま油がかかって、これは絶品!
IMG_9283
やっぱり炭焼きは美味しいよね
IMG_9298
女性店主の技が光ってますわ(^^♪

炙りキモですっかりビールを飲み干したので
IMG_9289
ゴマ焼酎水割り400円をいただきま~す。
IMG_9291
つくね、せせりが焼けてきたよ~

つくねは軟骨が混じっていてコリコリ触感が心地よく旨い!

タレも甘すぎずあっさりとして旨い♪
IMG_9292
次にずりが来ました。

ギジギシとしたすりの食感がたまらないですね♪

焼き場は女将さん、お酒担当は娘さんかな?

めちゃ可愛い娘さんで、ガン見してしまったわ(笑)
IMG_9285
次にわさびあえが来たよ~

鶏ときゅうりをわさびあえにして上から海苔をパラパラっと乗せたもの
IMG_9287
さっぱりとしていい感じですが、わさびの辛さはあまり感じなくて食べやすかも
IMG_9293
鶏皮と身が来たよ~

鶏皮はパリッと香ばしく焼けて旨すぎ!
IMG_9294
心臓とキモ

何を食べても美味しくて言葉になりませんね~
IMG_9296
最後に椎茸500円も食べました

肉厚の椎茸にポン酢をかけて頂くと美味しいな~

ホンマ雰囲気も良く歴史を感じながら頂く焼き鳥は最高でした!

再訪問は確定です。

上店も興味があるので、食べ比べの意味も込めて

今度行ってみようかな~

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市兵庫区新開地2-6-15
定休日:月曜、第二・第五日曜
営業時間:13:00~15:00、17:30~21:30
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

八栄亭 下店
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:焼き鳥 | 新開地駅湊川公園駅湊川駅

ディープすぎる焼き鳥屋さん(^^♪ 三宮駅前 焼き鳥 いなかや

三宮駅前にやって来たやまでら!

駅前は酒場が多く並んでいて

飲むのには全く困らない素晴らしい場所ですね

そやけど、普通の酒場では面白くない

と言うよりもやまでら好みでは無い(笑)

所がまさかビル路地にこんなディープな酒場が有ったとは!!

お店は焼き鳥「いなかや」です。
IMG_9098
IMG_9108
このディープな暖簾をくぐる勇気がありますか?

まあ~ここは思い切って突入!!

やっぱり予想通りに常連率99%ですわ

しかしながら、皆さん温かく出迎えて頂きました(^^♪

店内はカウンターしか無くて、7人程で満席になるな~

お店は60代?の女将さん1人で切り盛り

お店には全くメニューが無くて、ほぼお任せ注文!

飲み物もメニューが無いから、女将さんに聞くと

女将:何でも言ってみて~無い時は無いって言うから~

やまでら:ほんならチューハイあるかな?

女将:あるある!そやけど、うちのチューハイはめちゃ濃いで~

やまでら:かまへんかまへん!それ頂戴~
IMG_9099
はい!出てきたのがこれ!

ジョッキに半分以上焼酎が入って、

レモン炭酸を自分で入れながら飲むスタイル
IMG_9100
これって西成の難波屋的な感じやん(笑)

やまでら:結構飲んでるし、食べてるから

女将:そやな~顔が赤いからわかってるで~

やまでら:なので、少な目でよろしく

女将:色んな種類を少しずつ出しますね~

やまでら:お任せします。

IMG_9102
まずはポテトサラダが出てきたよ~

ジャガイモゴロゴロ入ったやまでら好み!
IMG_9103
次にネギまが来たよ~

炭火でこんがり焼かれているので、香ばしくて美味しいな~♪
IMG_9105
次にレバーと心臓が

本来串に刺さって出てくるけど、少な目にお願いしたので

色んな種類を食べてもらおうと女将の心遣いが素敵ですね!
IMG_9106
鶏ももと鶏皮のミックス!

鶏ももの鶏汁がじゅわーっと出てきて、お口の中に

甘みと美味しさが広がって素敵(^^♪
IMG_9107
最後に出てきたこれ何やったかな?

何軒か梯子酒したので記憶が(笑)

この辺でお勘定~

2人で適当に食べて3千円でお釣りが来ました!

まあ~真剣に食べても1人3千円程でしょうね

ごちそうさまでした。

ちなみにこの後、一度やってみたかった事

新神戸から新幹線で京都まで帰る夢!

やってみました。

お店を出新神戸まで地下鉄に乗り

新幹線に乗って京都へ到着

さらに家までタクシーで帰って

トータル5千円(笑)

何とドア・ツー・ドア (door to door) で1時間で帰れました(笑)

通常なら約2時間かかるのに

5千円で時間を買いました(笑)

アホなやまでらでした~

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-5
定休日:日曜、祝日
営業時間:16:30頃~24:00頃
入り辛さ:★★★☆☆(中辛)

いなかや
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:焼き鳥 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

癖になる美味しさ♪ 神戸 焼き鳥 かね正 長田店

やまでらがあまり行った事のないお店を訪ねて

神戸長田までやってきました!

さすがにこの辺りで昼飲みできるお店は少なそう~

そやけど、有ったんですよ!

しかも、焼き鳥屋さん

お店は「かね正」ですわ(^^♪

地下鉄と直結したビルの地下にあるお店
IMG_9054
ビルの中とは言えども老舗の匂いがプンプンするよ~

ちなみに基本こちらのお店は予約する方が無難です。
IMG_9055
店内はこじんまりとしたカウンター席に2人用のテーブル席がある
IMG_9060
昼間なのに焼き鳥を楽しみながら飲んでいるお客さんが数人

どのお客さんも紳士的な感じで落ち着いた雰囲気
IMG_9056
まずお通しの白菜の漬物が来ました。
IMG_9057
IMG_9058
飲み物は大瓶ビール(値段不明)からスタート
IMG_9059
串焼き鳥は色んな種類があって、どれも100円

その他鶏料理の一品物があります。
IMG_9061
まずは鳥たたき600円を注文すると、コンロで炙りたてが出てくる(^^♪
IMG_9062
それをポン酢につけて食べますよ
IMG_9063
早速いただきま~す

うわ~今まで食べた鶏のたたきの中で一番美味しい

これ癖になるわ

次に鳥ミンチ(塩)1本100円を10本注文
IMG_9066
大将がコンロでじっくり焼く焼き鳥を見てると職人の技が光って見えます。
IMG_9065
鳥ミンチが完成!

表面の焦げ加減が食欲をそそりますよね

小振りなので食べやすく、香ばしくてこれも激ウマ

同行者も大絶賛してました(^^♪
IMG_9064
次に焼酎水割り(値段不明)を注文!
IMG_9067
次にパジャーナ(ぼんじり)(塩)1本100円を10本注文

噛むと鶏汁がじわ~っと出てきて、何とも言えない美味しさ

ホンマ癖になる美味しさの連続小説です。

隣のお客さんが食べていた大きな鶏ももが気になりましたが我慢(笑)
IMG_9069
最後に鶏首皮(タレ)1本100円を注文!

基本こちらのお店の焼き鳥はタレか塩味を選べます。

この首皮も香ばしく焼かれていて、見た目も美味しそうですが

それ以上に旨い!夜はかなり予約が入っているので

案外、昼間が良いかも!

もちろん再訪問は確定大三元

これぞ大人のお店発見と言う感じでした!

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:兵庫県神戸市長田区四番町8-3 高速長田駅地下1階
定休日:毎週火曜日
営業時間:11:30~20:00(ラストオーダー19:30)
*その日の仕込み素材がなくなり次第閉店。また、暖簾がないと満員。
入り辛さ:★★☆☆☆(並)
かね正 長田店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:焼き鳥 | 高速長田駅長田駅(神戸市営)西代駅

めちゃくちゃ美味しい焼き鳥(^^♪ 新梅田食道街 とり平

立ち飲みへ行ったあと

もう一軒行こうとやってきました

おなじみ新梅田食道街(笑)

奥に前から気になっていた焼き鳥屋さん

「とり平」へ行ってみました。
IMG_6835
IMG_6836
こちらのお店は2軒並んでいて向かって右側は満席だったので

左側のお店に案内されました。
IMG_6823
L字カウンターのこじんまりとした店内
IMG_6821
飲み物は大瓶ビール600円、酎ハイ400円、焼酎400円

清酒350円、ウィスキー(水割りボトル)1000円、赤ワイン(グラス)800円

いずれも税別で少し高目やわ
IMG_6826
まずチューハイ400円を注文!
IMG_6824
サービスの大根おろしと
IMG_6825
付き出しは、合鴨ネギの小さな串が4本出てきて

これがめちゃくちゃ美味しいですねん!

土佐備長炭で1本1本丁寧に焼かれている

正直、期待していなかったが

まさかの穴場かも
IMG_6827
カウンターから見える朝引き鶏のネタが旨そう(^^♪
IMG_6834
IMG_6830
ところでメニューのネオ・ドンドン、ピンピン、ポンポンってなんやろう(笑)

お店の方に聞いてみるとネオ・ドンドンは心臓、ネオ・ボンボンはぼんじり

ネオ・ピンピンは忘れました(笑)

ややこしいので店員さんにお任せで適当に出してくださいって言いましたわ(笑)
IMG_6829
まずはミンチ三品が出てきて

右からピーマン、つくねネギ、もう1個は忘れました・・・

どれも炭焼きの香ばしさとジューシーなミンチが旨すぎ
IMG_6831
次に心臓、キモやったかな~

濃厚な鶏でめちゃくちゃ美味しいわ
IMG_6832
どれもこれもハズレ無しで美味しい焼き鳥の数々
IMG_6833
最後に食べたぼんじりは鶏の脂が最高やった!

店員さんは出す度にぼんじりですとか言ってくれたけど

食べるのが必死と言うか卑しいと言うか

すっかり忘れてしまった(笑)

今度はちゃんとメモリながら食べますわ

ここでお会計!2人で6240円でした。

決してリーズナブルとは言えませんが

味は本物だったので、まあ~OK!

ここはそのうち再訪問します。

ごちそうさまでした!

☆基本情報☆
住 所:大阪府大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街 1F
定休日:日曜日
営業時間:15:30~22:00(月~金)12:00~22:00(土)12:00~21:00(祝日)
入り辛さ:★★☆☆☆(並)


とり平 総本店
夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:焼き鳥 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お買い物はこちらからどうぞ
ブログランキング
☆ぽちっと応援してネ♪♪

blogram投票ボタン
食べログ
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05