お好み焼き・焼きそば

初めてのカキオコ(^^♪ 日生駅 お好み焼き もりした

結構食べまくってお腹が一杯のやまでら・・・

少し腹ごなしに電車に乗って行ける所まで行こう!

西へ西へと電車に乗って、辿り着いたのが日生駅ですがな
IMG_3500
IMG_3501
日生と言えばカキオコが有名ですね~

そやけど、何処のお店がおすすめなのか全くわからずです。

と言うより、日生まで来る予定も無かったし(笑)

これが、青春18きっぷの魔力と言いますか、

何処迄も行けるのが魅力ですよね

改札口の駅員さんにおすすめのお店を数軒教えて頂き、

早速カキオコの初体験に!
IMG_3502
駅から、約500m歩いた所にあるお店

「もりした」へ行く事に♪
IMG_3504
IMG_3503
14時過ぎの訪問だったので、空いていた(^^♪
IMG_3507
IMG_3508
IMG_3506
色々なメニューがある中、やはり、カキオコを食べよう~

注文したのが、かき大盛お好み焼き1300円(税別)、

焼きそば(玉子付き)600円(税別)にしましたよ~
IMG_3510
飲み物はレモンチューハイ350円です!
IMG_3509
手前が、やまでらのカキオコ~

焼き方は、鉄板に生地をクレープ状に焼き

その上にキャベツ・ネギを乗せる
IMG_3512
隣の鉄板では、お好み焼きの上に乗せる牡蠣を焼く
IMG_3513
良い感じに焼かれている牡蠣ですが、不思議と縮まない牡蠣です。
IMG_3514
焼けた牡蠣をお好み焼きの上に乗せて、さらに豚肉も乗せる
IMG_3515
さらに上から生地をかけて、じっくりと焼き上げる!

完成する頃に、店主が味付けどうしますか~と聞かれます(^^♪

わからないのでおすすめを伺うと、半分は醤油、半分はソースが

おすすめとの事なので、お願いしました。
IMG_3519
こちらは醤油を塗ったバージョンですよ~

フワッとしたお好み焼きで、

きっと玉子と山芋がタップリ使われていると思います。

プリプリの牡蠣がタップリ乗っていて、激旨ですわ!

半分食べた所で、山椒をかけても美味しいらしいです
IMG_3522
言われた通りに山椒をかけて食べると、これまた旨い!
IMG_3520
もう半分んのソースバージョンも食べました!
IMG_3521
断面見ても牡蠣がタップリ入っているのがわかりますよね~

ソースバージョンも凄く美味しかったよ~

こちらも半分食べたら、一味をかけても美味しいとの事でかけました。

やはり、お店おすすめの食べ方は正解ですね!
IMG_3525
こんな美味しいカキオコは初めてです~

てか、本場のカキオコ食べるの自体初めてですがね~(笑)

日生駅の周辺には、カキオコのお店が沢山あるので

色々周りたくなりましたよ~
IMG_3524
焼きそばも食べましたが、目玉焼きが食欲をそそります!

何を食べても美味しくて、日生は再訪問しようと思いますよ~
IMG_3526
こちらのお店も凄くお気に入りになりましたので

再訪問は確定大三元です!

今度は寄り道なしに日生に行って、数軒周りたいと思います。

ごちそうさまでした。
IMG_3527
IMG_3529
IMG_3530
1時間に1本しかない電車に乗って、お次の酒場へと行く

やまでらでした~(^^♪

☆基本情報☆
住  所:岡山県備前市日生町日生630-2
定休日:木曜日
営業時間:11:00~21:00
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:お好み焼き | 日生駅

ホンマ物のべた焼きを食べる(^^♪ 京都 べた焼き 昌

京都と言えばべた焼き!

べた焼きって京都の一部の地域で食べられている

ソウルフードらしいですよ(^^♪

そのべた焼きの美味しいお店が河原町にあります。

前回訪問した時に凄くお気に入りになりまして

再訪問致しました。

お店は「昌」です。
IMG_1656
IMG_1655
少しわかりにくい場所にあるので、凄く隠れ家的なお店かも(^^♪

店内はカウンターだけのお店で、店主との会話を楽しみながら

食べられる雰囲気が素晴らしい~
IMG_1653
まず飲み物はチューハイライム400円をいただきま~す。
IMG_1654
よーく冷えたジョッキに入ったチューハイ(^^♪旨い!
IMG_1659

IMG_1651
IMG_1652
さあ~べた焼きはスジ玉700円にトッピングは

九条ネギ200円、油かす200円、玉子100円にしました。
IMG_1657
まず、鉄板に薄く生地を伸ばして焼きながら、

横ではそばが同時に焼かれます。
IMG_1658
ある程度の所で大量のキャベツを乗せて

さらに焼かれたそばを乗せて、ホルモンなどの具材を乗せて焼かれます。

色々な工程を終えたのち、大量の九条ネギをトッピング
IMG_1660
めちゃくちゃ凄いネギですね!

ネギ好きなやまでらには最高やわ
IMG_1662
早速いただきま~す。

油かすの旨味と、ソースがめちゃくちゃええ感じです。

さらにネギでさっぱりとさせてくれるので

これは組み合わせが良いよ~

何軒かのお店でべた焼き食べたけど

一番やまでら好みのお店ですわ!

大将との会話も弾ませ、あっという間に2時間経ったわ(^^♪

もうお腹も一杯になって大満足です~

こちらのお店は深夜からのお客さんが多くて

それまでの時間帯はのんびりとした感じの営業なので

ゆっくり飲み食べ出来ますよ(^^♪

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市中京区紙屋町366麗峰会館1-4
定休日:不定休
営業時間:20:00~翌3:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:お好み焼き | 河原町駅祇園四条駅三条駅

世間は広いようで狭い(^^♪ 河原町 べた焼き 昌

京都立ち飲みツアーは4軒目!

4人にパワーアップしたツアーで向かったのは

どうしても案内したかったお店

べた焼き専門店の「昌」
CIMG6882
店内に入ると、店主がうわ~ラゾさんやんって

え!ラゾさんが有名なのは知ってますが、

そういう事か~と思ったら、

昔ここの店主が別のお店をされていた時の常連さんがラゾさん!

そのお店は他の人が経営されているのらしいですが

店主の居場所がわからずに8年が経過

偶然にも2人の共通の知り合いが僕だったと言う事で

たまたまこちらのお店に来て再会されました。

ある意味、世間って広いようで狭いなと思いましたわ(^^♪
CIMG6870
さて、チューハイライム400円を飲みます。
CIMG6876
CIMG6872
CIMG6873
べた焼きはスジ玉700円にトッピングは

九条ネギ200円、玉子100円を2枚焼いて頂きました。
CIMG6877
CIMG6878
CIMG6879
CIMG6880
4人だったので、半分ずつ食べましたが

みなさん喜んで頂きましたよ(^^♪

九条ネギは惜しげもなく大盛で最高ですわ!
CIMG6881
もう1品キムチ350円も食べましたが

こちらのキムチはめちゃくちゃ美味しい~

店主に伺うと鶴橋から取り寄せているらしい

やっぱりそうやろな~と思いました。

京都でべた焼きと言えば、こちらのお店をおすすめします。

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市中京区紙屋町366麗峰会館1-4
定休日:不定休
営業時間:20:00~翌3:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:お好み焼き | 河原町駅祇園四条駅三条駅

斬新なお好み焼きです(^^♪ 駒ヶ林 ハルナ

さて神戸ツアーの後半は

守破離ママはお店の為、抜けまして

カオス氏と2人でツアー続行しました。

長田の美味しいお好み焼きがあるって事で

「ハルナ」へ行きました。
IMG_1921
IMG_1927
お店は大きな鉄板の周りに座って食べるスタイルで

こじんまりとして、隠れ家みたいやわ~
IMG_1929

IMG_1923
飲み物はアップル120円、ラムネ120円などがあって

アルコールは置いてあるのかな?

まあ~飲み過ぎているので中休みでアルコール抜きで(笑)
IMG_1924
メニューは、お好み焼きの豚焼き500円~で

一番セレブ価格は、かきそば焼880円

焼きそばは、いかそば焼き640円~で

一番セレブ価格は、貝そば焼き1000円です!

注文は一番安いお好み焼きの豚焼き500円と

一番セレブ価格の買いそば焼き1000円を注文しました。

焼き方が斬新で、鉄板に大きな牛脂の塊をコテで滑らします。
IMG_1930
その後、お好み焼きの生地を薄くクレープ状に伸ばします。

その上に粉かつお、キャベツを乗せてます。
IMG_1931
さらに豚肉をトッピングして、生地を少しかけてひっくり返す。
IMG_1933
その後、焼けている面の上に先程の牛脂を乗せます。

なんか牛脂旨そうやわ(笑)

子供の頃、すき焼き食べる時に牛脂をすき焼き鍋に塗って

その後の牛脂を食べるのが好きでした!まあ~身体には良くないやろな~
IMG_1944
ひっくり返したら、見事な焼き色になってますよね!
IMG_1945
タップリソースを塗って、青のりをかけていただきま~す。
IMG_1949
さほどボリュームなありませんが、梯子酒で飲み過ぎ食べ過ぎの

やまでら達には丁度良い量です。

外はサクッと焼けて、中はふわっとした感じのお好み焼きで

凄く美味しいです。ソースも相性抜群なのでしょうね!

ここめっちゃ好きになってしましたわ(^^♪
IMG_1935
次に貝そば焼きですが、この辺りで貝と言えばバカ貝(大貝)の事で

食感と味が大好きです。その大貝を鉄板に焼き、

そばを投入して焼き始める
IMG_1936
何故かお好み焼きのように上から押すのも斬新です。
IMG_1940
さらにキャベツを投入して、仕上げます。
IMG_1941
さあ~貝そば焼きの完成です。
IMG_1948
何故か焼きそばもコテで食べますねん(笑)

濃い目の味付けの焼きそばと淡白な大貝がベストマッチ

食感も心地よいです!
IMG_1946
お好み焼き、焼きそば交互に食べて、幸せです。

こちらのお店も凄くお気に入りになりましたので

再訪問致します。

ごちそうさまでした!
15327280_1316923911733838_2388761957815411558_n
この後、カオスさんのナビで商店街を散策致しました。

まだ続きますよ~

☆基本情報☆
住 所:兵庫県神戸市長田区二葉町2-1-13
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~20:00
入り辛さ:★★☆☆☆(中辛)

関連ランキング:お好み焼き | 駒ケ林駅苅藻駅新長田駅

モダン焼きも様々やな~(^^♪ 藤森駅 お好み焼き みむらや

この日はやたらお好み焼きが食べたくて

前から気になっているお店に行く事に♪

お店は「みむらや」です。
CIMG6135
CIMG6128
早速店内へ入ると、喫茶店風な感じ?
CIMG6129
僕が想像していたお好み焼き屋さんは

鉄板テーブルがあるのかと思ったけど

こちらは鉄板は無いわ
CIMG6130
メニューはお好み焼き、焼きそば、定食類等々

やまでらはモダン焼き750円にしました。
CIMG6131
テーブルには甘口ソースと辛口ソースが置いてある

おそらくツバメソースかと思います。

さて、10分程待ってモダン焼きが出来上がったのですが
CIMG6132
え!これがモダン焼きなんだ~

やまでらはいつも大阪でお好み焼きを食べているので

こちらのは少し違うねんな~(笑)

薄く焼いたお好み焼きの生地に

焼きそばを乗せて、くるっとオムそば風に仕上げている

へえ~大阪ならお好み焼きの生地にキャベツとか

具材を混ぜ合わせた上にそばを乗せて焼くのがモダン焼きだけどな~
CIMG6133
では、早速いただきま~す。
CIMG6134
お好み焼きを食べていると言うより焼きそばを食べている感じ

そやけど、これはこれでありだと思ったよ(^^♪

やはり所変われば作り方も変わるねんな~(笑)

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住  所:京都府京都市伏見区深草枯木町35
定休日:土曜日
営業時間:10:30~18:30
入り辛さ:★★☆☆☆(並)

関連ランキング:お好み焼き | 藤森駅墨染駅JR藤森駅

プロフィール
エリア検索はこちらに入力で検索出来ます。
カテゴリ別
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お買い物はこちらからどうぞ
ブログランキング
☆ぽちっと応援してネ♪♪

blogram投票ボタン
食べログ
食べログ グルメブログランキング
最新コメント
mixi
ミクシィもやっておりますので
良ければ遊びに来てください♪

mixi_banner_05