京都と言えばベタ焼き!

べた焼きって何ですのん?

京都でも一部の地域で愛されているお好み焼き

お店は木屋町に有る

「京都 下町のお好み焼き 昌・べた焼きの専門店」
CIMG6227
抜け道にも使われているビルの1階の通路にあります。
CIMG6226
CIMG6225
凄くディープな感じで、目立たない場所に有るので

隠れ家的なお店と言えます。
CIMG6207
店内は鉄板カウンターがあって、

焼き立て熱々を鉄板から直接コテを使って食べます。
CIMG6212
飲み物は、ソフトドリンクが300円でアルコール類は400円~500円
CIMG6216
メニューは色んな種類のべた焼きがあり

700円~900円で食べる事が出来ます。
CIMG6215
もちろん酒の肴になるようなメニューもありますよ
CIMG6210
CIMG6213
まずはプレーンチューハイ400円からいただきま~す
CIMG6214
キンキンに冷えたジョッキに入るチューハイはめちゃ美味しい

よ~く冷えているので、最高ですよ!

やまでらが選んだべた焼きはイカスジ玉800円を注文しました。
CIMG6219
大きな鉄板に生地をクレープ状に焼いて

その上にキャベツさらに別に焼かれている

すじ肉とそばをトッピング!

ココで大将に聞いてみた

京都にはまんぼ焼きって言うのもあるけど

違いは?すると店主は

マンボ焼きはおそばにもソースで味をつけるらしい

なるほど!べた焼きはそのままそばを乗せるだけ
CIMG6220
さらにイカを乗せて、油かす、ちくわなどをトッピング!

え!トッピングメニューに油かすとか書いていますが?

こちらのべた焼きはデフォルトで油かすもトッピングするそうです!

もう少し量が欲しい場合はトッピングで油かすを注文するらしい~

何とも良心的なお店ですやん(^^♪
CIMG6221
さて、焼き上がったべた焼きに

店主特製のブレンドソースを塗って

さらにお好みで、マスター特製のマヨネーズもトッピング
CIMG6222
早速いただきま~す。

1口食べた時はソースが薄目に感じましたが

2口目で美味しい出汁の味がお口に広がって

3口目には丁度良い味になってきた(^^♪

やはり、鉄板から直接食べるべた焼きは値打ちがあるよね

しかも、ボリュームがあって、これ1枚食べたらお腹膨れますよ(^^♪

ここの店主は子供の頃から慣れ親しんでるべた焼きを

皆に食べて欲しいって思いお店をオープンさせたそうですよ

何とも素敵なお話ですよね!

お酒の肴にもう1品お勧めの肴を食べましたよ

それが翡翠ナスと豚肉のポン酢炒め600円

この翡翠ナスは店主のお兄さんが無農薬で作られたなすびで

炒めると凄く美味しいらしいですよ~
CIMG6224
早速いただきま~す。

豚肉の甘みと翡翠なすがベストマッチで旨い!

接客も非常に良くて、店主こだわりのべた焼きを

是非食べて欲しいですよ~

もちろんお気に入りになりましたので

再訪問は確定ですが

お店の開店が20時からと遅めなので

仕事が遅い時にまた伺いますね♪

またこちらのお店は深夜が満席になるらしいので

早めに行くとゆっくり出来ますよ~

ごちそうさまでした。

☆基本情報☆
住 所:京都府京都市中京区紙屋町366 麗峰会館1-4
定休日:不定休
営業時間:20:00~翌3:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:お好み焼き | 河原町駅祇園四条駅三条駅