新世界と言えば串カツってイメージ有るけど

昔から新世界を知っているやまでらは

もう1つ知って頂きたい食べ物が!

それは土手焼きです(^^♪

土手焼きってこの辺りでは昔からある食べ物で

ひょっとしたら、串カツよりも前からあるかも?

土手焼きと言えばやはり串に刺した味噌味が定番かな~

居酒屋さんで土手焼きを注文すると

串に刺さっていない器に入れた土手焼きがあるけど

あれはあれでええけど、なんか物足りないねんな~

まあ~前置きが長くなってしまいましたが

新世界でおすすめのお店が

ジャンジャン横丁にある立ち飲み「のんきや」
IMG_8128
お店はL字カウンターのこじんまりとして、常にお客さんで一杯

そこをごめんやっしゃ~って言いながら入ると

何とかスペースを開けてくれて(笑)

俗に言うダークダックス状態で飲む!
original
さて、カウンター前には旨そうな土手焼きとおでんが!
IMG_8129
IMG_8132
飲み物はチューハイ330円を頂き
IMG_8131
もちろん土手焼き1本120円をいただきま~す

ここの土手焼きはアキレス腱を使用してて

トロトロに煮込まれて癖になる美味しさですよ~
IMG_8133
いつもブログで書いてるけど、ここへ来たら

必ず食べて欲しいもう1品は玉葱のおでん180円

たまねぎ丸ごと1個使用したおでん!

玉葱の甘みとおでんの出汁がたっぷり染み込んで・・・

あ~おっちゃんブログ書きながらヨダレが出てきたわ(笑)

生唾ごっくん・・・
IMG_8138
IMG_8139
おでんの出汁にもこだわりがあるのか、

鰹節、昆布、玉ねぎの皮を使っているらしいで~
IMG_8134
もう1品ネギマ1本130円も注文した!

これは注文してから、おでんの出汁で軽く煮る

ネギとマグロのコレボレーション!

柔らかくふっくらしたマグロにネギは最高ですね~

これは初めて食べましたが、ヒットヒット(^^♪
IMG_8136
最後にもう1品切穴子330円

これも是非食べて頂きたい!

注文する時、出汁はかけますかって聞かれたら

かけてもらって下さいね♪

肉厚のふっくら穴子はうなぎよりも香ばしくて美味しいかも(^^♪

あ!もうアカンは食べたい食べたい

また近々行かなくては(笑)

ごちそうさまでした!

☆基本情報☆
住  所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-5
定休日:水、第3火曜日
営業時間:9:00~20:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅